見出し画像

久しぶりのネットカフェで8冊

豪雨のため、運休していた電車も動き出しました。諸々の用事もあったので、昼から市街地へ。その後、久しぶりのネットカフェに行ってきました。例の感染症の件もあり、足が遠のいていたんですが、ワクチン接種2回終わった安心感もあったのでしょう。意外と換気もしっかりしていました。

まずは「このマンガがすごい!2021」オンナ編1位の、和山やまさん『女の園の星』の第2巻。“クワガタボーイ”の話とかよく考えつくなあ。今回も安定の面白さ。和山作品に外れなし。

次は「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2021」1位の、桜井のりおさん『僕の心のヤバイやつ』4、5巻。いやはや、オッサンをもキュンキュンさせるラブコメ。全く勢いが止まりませんね。こんなヒロインと出会っていたら、十代の闇落ち生活は違ったものになってだろうなあ。

「最新刊読んでたかな?」と手に取ったのが、あずまきよひこさん『よつばと!』15巻。よかった、未読でした。この世界観、永遠に続いて欲しい。父親になることを選ばなかった人生ですが、ランドセル話では、ちょっとウルっとさせられました。

「最終巻読んだかな?」と手に取ったのが、河合克敏さん『とめはねっ! 鈴里高校書道部』14巻。よかった、未読でした。「迷いながら ぶつかりながら 揺れながら 過ごした日々を いとしく思う」まさにそう。傑作でした。河合作品に外れなし。

他にも『3月のライオン』15巻、『ちはやふる』47巻、『ゴルゴ13』201巻の、計7作品8冊を読破。滞在時間3時間半で1010円。アイスクリームマシーンは故障中で残念。コーヒー3種類を4杯。刺身と黒ビール買って帰宅しました。

余談:今夜11時31分からNHK総合で『ドキュメント72時間』ディープ回が一挙再放送されます。どれも面白いので、未見の方は是非。テーマソングは
松崎ナオさん「川べりの家」。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?