見出し画像

愛の嵐の予感…今週の『ちむどんどん』

復帰前の沖縄で、4人兄妹の次女として生まれ育ち、復帰とともに、東京で働き始めるヒロイン・比嘉暢子(稲垣来泉さん→黒島結菜さん)が、やがて沖縄料理の店を開くことになる朝ドラ『ちむどんどん』の第12週「古酒(くーす)交差点」。

暢子が雑誌のインタビューを受け、結婚願望が全くないと断言した月曜日。パリ支局赴任の夢を諦め、両親が願う和彦(宮沢氷魚さん)との結婚に傾いている愛(飯豊まりえさん)。二人が結婚に向けて動き出した暢子は、なぜか動揺し…。これまでそんな隠れ恋愛伏線があったかなあ。

智(前田公輝さん)が独立起業を果たした火曜日。長年暢子が好きな智は、これを機に二人で会うことに。しかし、初デート場所はまさかの暢子の店。客の立場から店を見たいというのはわかりますが…(笑)。

間の悪いことに、和彦と愛も食事をしにやってきて。プロポーズめいたことを話す智と気まずそうな暢子。そして、二人のことが気になる和彦と、そんな和彦の様子が気になる愛という構図が、わかりやすくカメラに切り取られていました。そして、ニーニーにも恋(また騙される)の予感!?。

和彦と暢子が口論になった水曜日。愛とは「永すぎた春」ということなのか、暢子がレストランで着飾った姿に「ドキッとした」などと、女性として意識し始めた和彦。

一方、ニーニーは、例の一目惚れした多田直美(安野澄さん)と「あまゆ」に来店。見栄を張りまくる賢秀と怪しげな直美。そして、暢子との結婚を夢見て頑張り過ぎた智が倒れる展開。残念ながら、いい奴ほど当て馬キャラなになりがち。

倒れた智の仕事を、県人会の人たちが中心にフォローしてくれた木曜日。その一助を担っていた和彦は、暢子と仲直り。しかし、愛と会うことを忘れていて…。慌てて会いに行った愛とキスする場面に暢子…&ニーニー失恋。

ニーニーがヤケ酒で酔いつぶれ、暢子がオーナー・房子(原田美枝子さん)に、店に呼び戻された金曜日。古酒を飲みながら、やがて暢子は自分の和彦への恋心に気が付き…で終了。恋愛編は来週も続くようです。

『スカーレット』では、他人の夫(松下洸平さん)に惹かれながらも、不倫になることなく、身を引いた松永三津役を演じた黒島さんでしたが、今回は愛から略奪するのかな。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?