あく
愛の嵐の予感…今週の『ちむどんどん』
見出し画像

愛の嵐の予感…今週の『ちむどんどん』

あく

復帰前の沖縄で、4人兄妹の次女として生まれ育ち、復帰とともに、東京で働き始めるヒロイン・比嘉暢子(稲垣来泉さん→黒島結菜さん)が、やがて沖縄料理の店を開くことになる朝ドラ『ちむどんどん』の第12週「古酒(くーす)交差点」。

暢子が雑誌のインタビューを受け、結婚願望が全くないと断言した月曜日。パリ支局赴任の夢を諦め、両親が願う和彦(宮沢氷魚さん)との結婚に傾いている愛(飯豊まりえさん)。二人が結婚に向けて動き出した暢子は、なぜか動揺し…。これまでそんな隠れ恋愛伏線があったかなあ。

智(前田公輝さん)が独立起業を果たした火曜日。長年暢子が好きな智は、これを機に二人で会うことに。しかし、初デート場所はまさかの暢子の店。客の立場から店を見たいというのはわかりますが…(笑)。

間の悪いことに、和彦と愛も食事をしにやってきて。プロポーズめいたことを話す智と気まずそうな暢子。そして、二人のことが気になる和彦と、そんな和彦の様子が気になる愛という構図が、わかりやすくカメラに切り取られていました。そして、ニーニーにも恋(また騙される)の予感!?。

和彦と暢子が口論になった水曜日。愛とは「永すぎた春」ということなのか、暢子がレストランで着飾った姿に「ドキッとした」などと、女性として意識し始めた和彦。

一方、ニーニーは、例の一目惚れした多田直美(安野澄さん)と「あまゆ」に来店。見栄を張りまくる賢秀と怪しげな直美。そして、暢子との結婚を夢見て頑張り過ぎた智が倒れる展開。残念ながら、いい奴ほど当て馬キャラなになりがち。

倒れた智の仕事を、県人会の人たちが中心にフォローしてくれた木曜日。その一助を担っていた和彦は、暢子と仲直り。しかし、愛と会うことを忘れていて…。慌てて会いに行った愛とキスする場面に暢子…&ニーニー失恋。

ニーニーがヤケ酒で酔いつぶれ、暢子がオーナー・房子(原田美枝子さん)に、店に呼び戻された金曜日。古酒を飲みながら、やがて暢子は自分の和彦への恋心に気が付き…で終了。恋愛編は来週も続くようです。

『スカーレット』では、他人の夫(松下洸平さん)に惹かれながらも、不倫になることなく、身を引いた松永三津役を演じた黒島さんでしたが、今回は愛から略奪するのかな。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あく
毎クールほぼ全ての地上波ドラマをチェックせずにはいられないドラマ好き。サブカルからハイカルチャーまで幅広い興味と、初級者程度の趣味が多数。ドラマ情報一覧も http://blog.livedoor.jp/aku1215/archives/46025858.html