見出し画像

ドラマ日記『監察医 朝顔』(第3話)

法医学者の朝顔(上野樹里さん)と、その父で刑事の平(時任三郎さん)が、さまざまな事件と遺体に向かい合っていく、ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』続編の第3話。朝ドラ『ひよっこ』時子こと、佐久間由衣さんがメインゲスト回。

基本、事件パートと母の捜索パートの2部構成の本作。今回はタキシードを身に付けたミイラ化した遺体が発見され、それが過去の重大事件の犯人ではないかと大騒ぎになり…というストーリー。

結局、別人ということが判明。わかる限りの事実と推測を、遺族の娘・佳奈(佐久間さん)に説明する朝顔。最後の父親は女性とデートしていたらしいと聞かされるも、前向きに捉えた佳奈。誰もが秘密を抱えている以上、遺族でも「知りたい事実。知りたくない事実」はあるでしょうね。

母捜索パートは祖父・浩之(柄本明さん)の「来なくていい」という電話で今週はなし、と思いきや、最後に「じいちゃん、朝顔に黙ってたことがある」と意味深発言。その歯は誰のモノ?

先週から引っ張ってきた、ずぶ濡れ山倉係長(戸次重幸さん)の件はちょっと唐突なエピソードとオチでしたが、山倉無視のつぐみ(加藤柚凪さん)が、今週も可愛かったから良しとします。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?