見出し画像

今さらですが『あまちゃん』(大人計画編)

今さらながら朝ドラ『あまちゃん』(2013年)について語るシリーズ。今回は劇団「大人計画」。

画像1

『あまちゃん』の脚本家・宮藤官九郎さんが所属する劇団「大人計画」。1988年に松尾スズキさんが旗揚げし、2000年代には人気劇団になっていましたし、阿部サダヲさんなどは早くから映像世界でも売れっ子でしたが、「大人計画」全体としてブレイクしたのは『あまちゃん』。

「大人計画」は俳優のマネージメント業務にも力を入れていて、長坂まき子さんという敏腕社長の営業力で次々と役者を売り込んでいき、それが視聴者にも広く目に見える形となったのが『あまちゃん』だっという事でしょう。

画像3

今やシアターコクーンの芸術監督にまで出世した、座長の松尾さんは『あまちゃん』では、春子(有村架純さん→小泉今日子さん)がバイトしていた純喫茶「アイドル」店主役。佇んでいるだけで面白い。回想シーンの若作りもツボ。

画像2

「いっそん」と呼ばれる北三陸高校潜水土木科の教師を演じたのは、皆川猿時さん。見た目のインパクト共に、声も特徴的で「アーマーゾ-ン」ネタは爆笑。

画像4

北三陸駅の副駅長の吉田役は荒川良々さん。さりげなく毒舌キャラで、黙っていても可笑し味。栗原ちゃん(安藤玉恵さん)を、ヒロシ(小池徹平さん)から奪って結婚。

画像5

他にも、ヒビキ役で村杉蝉之介さん、花巻さん役で伊勢志摩さんも出演。どちらも記憶に残る存在でした。

画像6

逆に『あまちゃん』に出ていなかった「大人計画」俳優は、阿部さん・近藤公園さん・平岩紙さん・星野源さん…みんな今や売れっ子ですけどね。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?