新ドラマ『北欧こじらせ日記』&『孤独のグルメ10』&『ワタサバ』

北欧のフィンランド・スウェーデン・ノルウェイの位置関係は、担任でもあった地理教師の語呂合わせで覚えました。不凍港に関する「ナルビクならばルレオがいい」とか、不思議と覚えているものですね。

フィンランドは映画『かもめ食堂』の舞台。 小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんがメインで演じていましたが、もたいさん演じるマサコがフィンランドに来た理由は、同国で毎年開催されているエアギター世界選手権の映像を見たから。サウナ以外に、そんな文化もあるとは。

そんなフィンランド好きの主人公を描いた『北欧こじらせ日記』が10月4日よりスタート。主演はAKB48の本田仁美さん。週末北欧部chikaさんの書籍が原案で、脚本は『いとしのニーナ』の錦織伊代さん。

幼い頃のサンタクロースへの想いに始まり、大学時代にフィンランドに一目惚れし、フィンランド一色の暮らしをしている会社員(本田さん)が、フィンランドへ移住を志すまでを描いた物語。

テレビ東京のドラマの特徴はいくつかありますが、グルメドラマが多いというのもその一つ。今期夏ドラマだけでも 、『晩酌の流儀』『絶メシロードseason2』『ザ・タクシー飯店』『イケメン共よ メシを喰え』とその数も多様さも他局の追随を許しません。

そんなテレ東グルメドラマの王様『孤独のグルメseason10』が10月7日から放送開始。主演はもちろん松重豊さん。久住昌之さん&谷口ジローさんの漫画原作で、脚本はこれまでのシリーズも担当してきた田口佳宏さんと児玉頼子さん。

輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重さん)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描くグルメドキュメンタリードラマ。

映画館では本編以外に、他の作品の予告編を見るのも楽しいもので。最近は香取慎吾さん主演の『犬も食わねどチャーリーは笑う』がよく流れます。妻役の岸井ゆきのさんのセリフ「いい意味でって何なの!?私、ホントそれ嫌い‼」と叫ぶシーンがおかしくて。

本人は気づいていないのでしょうが、周囲をイラっとさせる口癖。「いい意味で」の他にも「私って、サバサバしてるじゃないですかあ」とか。いや、こちらが認めていること前提にされても困るんですが、知らんがな(笑)。

そんな「#ワタサバ」女性が主人公のドラマ『ワタシってサバサバしてるから』が、来年1月9日からNHK夜ドラ枠で放送決定。主演は芸人の丸山礼さん。江口心さんの漫画原作で、脚本は『決してマネしないでください。』の福田晶平さん。

「私ってサバサバしてるから」と自称する網浜奈美(丸山さん)。出版社で働くこの自己チューな“ワタサバ”女は、どんな窮地に陥っても反省せず(気づかず)。持ち前のハートの強さと、歯に衣着せぬ言動で日夜事件を起こし続ける網浜と、常識的な大人たちが繰り広げる共感型コメディー。

余談①:木村拓哉さん主演の『教場』が連ドラ&映画化されると「週刊女性」が伝えています。連ドラ版は原作のシリーズ『教場0 刑事指導官・風間公親』をベースにするとか。本当ならば楽しみです。

余談②:先日スーパーでふと手に取った「野菜生活100 Smoothie マスクメロンMix」が激ウマでした。メロン果汁オンリーではないのですが、栄養価も押さえながら、絶妙な塩梅でメロンの味と香りが味わえます。期間限定らしく、大量購入したい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?