見出し画像

プレゼントは離婚届け『あまちゃん』のクリスマス

今年のクリスマスは、自宅で静かに過ごすのが正解!?というわけで、『ラブ・アクチュアリー』『ホームア・ローン』『29歳のクリスマス』など、クリスマスらしい映画・ドラマを見るのもいいのですが、ここは一ひねりで朝ドラ『あまちゃん』。第8週「 おら、ドキドキがとまんねぇ 」の第44回。

春子(小泉今日子さん)は、夫の正宗(尾美としのりさん)に、一刻も早く離婚届に判を押すように迫る。追い詰められた正宗は、アキ(能年玲奈さん)のために、せめてクリスマスまで北三陸にとどまりたいと懇願。そしてクリスマスイブの夜…。

高校二年生にして、いまだサンタの存在を信じているアキの純粋さと、それに全力でこたえようとする正宗パパ(リアル過ぎるサンタ特殊メーク)。プレゼントを置いて帰ろうとしますが、起きていたアキ。

正宗「君のパパから伝言を預かっています『アキ、パパとママは別々に暮らすことにしたよ』」。アキ「2人にとって、それが幸せならいいと思う」。正宗「アキ、ママのことよろしく頼むよ」。

画像1

春子に離婚届を渡した正宗は、そのまま東京に帰ろうとします。

正宗「春子さん、幸せにしてやれなくてごめんなさい」。春子「こちらこそ、身勝手な女でごめんなさい」。正宗「アキと一緒に幸せになってください」。

クリスマスプレゼントが離婚届。春子の離婚したい理由が今ひとつ納得はいかないものの、そこも含めて受け入れた正宗の愛が尊い。『あまちゃん』神回の一つ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?