ドラマ日記『アノニマス』(初回)

ネットトラブルに対応するため、新設された「警視庁指殺人対策室」に集まった万丞渉(香取慎吾さん)らの活躍を描く『アノニマス~警視庁“指殺人"対策室~』が25日スタート。キャイ〜ンの2人がサプライズ出演。

誹謗中傷を苦に自殺したモデルの真田梢(八木莉可子さん)。その両親が対策室を訪れ、匿名の人間たちの心ない言葉に、娘は殺されたと涙ながらに訴えてきて。それを聞いた新人刑事の碓氷咲良(関水渚さん)は、「絶対に犯人を逮捕してみせます」と約束してしまうのだが…というストーリー。

近年、ドラマに登場することが増えたハッカー役。今期はすでに『レッドアイズ』で松村北斗さんが演じていますが、本作でも清水尋也さんがデジタル担当の“ホワイトハッカー”という肩書になっています。ちなみに万丞渉の元相棒役のシム・ウンギョンさんも、前クール『七人の秘書』でハッカー役。

刑事ものとしてどういうテイストでいくのか、ちょっと初回では判断できず。過去のトラウマを抱えているらしい万丞渉は、終始笑顔はなくシリアステイスト。室長役の勝村政信さんはコミカル担当?自殺したモデルと両親のエピソードでは人情話的な…次回以降、まとまってくるのかな。

『天声慎吾』で共演、親交のあるキャイ~ンのウド鈴木さんと天野ひろゆきさんがサプライズ出演したことや、『新選組!』以来の親友・山本耕史さんとのバチバチシーンなど、見どころも。

個人的には『チア☆ダン』(2018年)以来となる、八木さんのドラマ出演が一番の収穫。昨年、大学に合格して上京したらしいので、今後は女優業も本格化させるのかな。秦基博さん「Girl」のCDジャケットモデルも。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?