見出し画像

③視聴環境を整えようと思って引っ越しした

前回更新が5月でその間に何をしていたかというと引っ越しました。
そして宝塚スカイステージに入りました。そう、ほぼ一日中ずっと宝塚をやっているというあの時間泥棒番組です。
人生で一番テレビの前に座ってる。

GWを充実した1週間で終えた私は、ひとつの疑問が沸いていた。
お前、この視聴環境のままでいいのか?

母親の教育方針(?)で1週間に30分というテレビ視聴時間の制限を設けられて過ごしたのが小学校6年生まで。番組を見ていないと次の日会話に入れないくらい学校へ行こうが流行っていたあの頃、類は友を呼ぶとはよく言ったもので、自然とテレビの話題をあまりしない子たちと遊ぶようになって、あるいは心優しい友人たちがこねぎの家はテレビが見られないと理解して話題を避けてくれて、仲間外れにされることもなく、私はただ単に「テレビを見ない子ども」としてすくすくと育っていった。
突然中学に上がると同時にテレビが解禁されたのだが、三つ子の魂百まで、または郷に入っては郷に従え(?)小さい弟や妹は未だ見ることが許されない環境下で自分だけどうしても見たいというものでもなく、流行りのドラマをひとつくらいは見ていたものの、中学3年生にもなれば受験勉強でテレビどころではなくなり、高校生活は部活動に明け暮れてテレビを見る暇が合ったら眠りたい、大学生活もバイトもサークルもかけもちして多忙を極めていたのでテレビなど見ない、誰に咎められたわけでもないのにテレビをあまり見ないまま大人になってしまった。

芸能人を知らなさ過ぎて若干引かれる、それくらいテレビを見なかった。それでも致命的な困りごとは特になく、テレビは無くても生きていけるな、と思っていたので社会人になって数年はテレビを所持していなかったのだが、途中でとある問題に行き当たった。
AKB48の円盤を綺麗な画質で見られない。
こいつは困ったと本当に小さいテレビと、TOSHIBA REGZAのブルーレイレコーダーを買った。とりあえずあの時は、見られればいいと思っていた。

お前、このままの視聴環境でいいのか?
26インチの小さなテレビでいいのか?
望海さんや水美さん、朝美さんの美しさを、その他圧倒的美を解き放って素晴らしき舞台を届けてくれているタカラジェンヌの皆さまを、こんな小さなテレビで、こんな狭いところで眺めている人生でいいのか?

良いわけなかろう。
人生一度きりだ。
丁度更新だし。
広い家にも引っ越したかったし。
どうせなら1LDKとか住みたいし。
人生一度きり!(※合言葉)

思い立ったのがとある水曜日、金曜日までとりあえず働いて土曜日に不動産屋に駆け込んで下見をして契約書にサインをした。
はい、晴れて1LDKです!
勢いで生きている自覚はあったけど、人生の中でも結構上位に食い込む勢い案件だった。
満足です。
何よりね、三拍子揃ったヲタク仲間(2次元・アイドル・宝塚)ことレナちゃんが徒歩10分の距離にいるんですよ。というか彼女の家から徒歩圏内で家を探したわけなんですが。人生で一度はヲタクの側に住みたかった。希望を伝えた時の不動産屋さん「カレーが冷めない距離ってことでいいですか?」出来る男過ぎて惚れるぜ。

今回の引っ越しで社会勉強になったのは、今までテレビを見なさ過ぎてBS/CSについてよくわかっておらず、これらが見られない物件に入ってしまったこと。
宝塚友達から、「インフラと同じくらい入った初日から必要なのに!」と言われました。宝塚スカイステージはインフラ。こねぎおぼ。
J:COMさんにお世話になっております!

と、いうわけで5月中旬からドタバタ★引っ越し劇を繰り広げ、さすがに少し宝塚視聴から遠ざかってたわけですが、ようやくネットもスカステも開通しました。
めくるめく宝塚ライフ開幕ッッッッ!!!

◆鑑賞記録(GW以降)
・アリスの恋人('11 月)
 明日海りおさんのファンであらせる先輩曰く「魅力が存分に発揮される三大みりお ロミジュリ・春の雪・アリスの恋人」「みりおの真骨頂はちょっと神経質そうででも頑固な感じの少年役なんですよ」わ、わかりみ~!拗ねた感じが最高に可愛い。愛希れいかさんのアリスも信じられないほど可愛い。
・The Lost Glory―美しき幻影―('14 星)
 いや…轟悠さん何者…?あまりにお声が素敵すぎて耳を澄ませてしまった。瀬戸かずやさん好きの友人が轟悠さんも好きなのはわかる。これはハマったら抜け出せない沼なのわかる。柚希礼音さんもスター性とんでもないと思ってるけど方向が違う圧倒的男役感。一度も見ることなく退団されてしまうことが残念…ハマるのが遅すぎた…。
・パッショネイト宝塚!('14 星)
 宝塚のあのキラキラ具合とラテン系の親和性の高さを象徴するようなレビューだった。そんなことある?みたいなキラキラなのに似合っているのは何でなの…。まだ私はその答えに辿り着けていない。顔がいいだけじゃ済まされない何かがある。
・カリスタの海に抱かれて('15 花 新人公演)
 水美舞斗さんが主演。ご贔屓が主演。妃咲美伶さん、花男よりしっくりくる感じがしたのは、ご本人がどうこうというのではなく、お衣装とお化粧のマッチ具合の問題だなと気づく。マイティーが「シッ!」って口元に指を当ててウィンクする姿山よりも気高く海よりも深い(使い方間違ってる)。最後の挨拶めちゃめちゃ緊張してるの可愛いし、横でものすごく慈愛に満ちた目で見守る柚香さんがあまりにも尊い。
 本役?番も気になりますね。明日海さんの「シッ!」見た過ぎる!!
・愛と革命の詩('13 花)
 蘭寿とむさん初めて拝見しました。これしか見ていないわけですが、幸薄いけど信念強いタイプお似合いでまあ…!………いや全トップさんが多分お似合いになるなこれは…望海さんとか最高だもんな…。柚香さんの闇の天使?みたいなお役もあの中性的で華のある美貌を存分に活かせていたと思ったし、明日海さんのスター性もさすがだった。望海さんが花にいらっしゃるわーい!と思って見始めて、全然お歌を歌われなくて、「望海風斗が歌わない演目なんてあり得るのか…!?」と戦慄いていたら最後の最後、ラストを望海さんのお歌で締められたのでそれだけでこの作品が好きになりました。子分?みたいなマイティーも可愛さ天元突破です。現場からは以上です。
・BADDY―悪党(ヤツ)は月からやって来る―('18 月)
 絶対に見て欲しいと言われていたレビュー。友人ことレナちゃんも人から「BADDYは最高だから見て」と言われていたようで、「どうしても一緒に見て!!」と押しかけて見てもらった。冒頭から「え…?これはそもそもお芝居なの…?」「いやレビューでしょ」「え?演技始まったが?」「まず待って世界観はなに?あのデカすぎる禁煙マークはなに?」「明らかに宇宙人いるけどここは地球って設定で合ってる?」「頭に…地球乗せた人いるじゃん…」と混乱を極めました。中盤も終盤も何もわからなかったけど、「何かわからんが良いものを浴びた」「例えるならキンプリ」とお互い元気になりました。プリズムのきらめき浴びた。

◆観劇
・アウグストゥス/Cool Beast!!('21 花)
 華ちゃんとあきらさん…退団しないで…ぐすぐすとりあえず4回見た(とりあずとは)。
 初めてはいからさんが通るでマイティーに出会った時、「いや、私は鬼島軍曹に恋をしているのかマイティーに恋をしているのかわからない」「ご贔屓はまだ決めない」と宣っていましたが、今回オクタヴィウス(柚香さん)の側近として登場したアグリッパを見た瞬間「あ、好き」と思ったのでやっぱり水美舞斗さんが好きなんだなと改めて思いました。水美舞斗さんが好きです。優しいんですよ~~~~ずっとオクタヴィウスの方見てるの~~~~~~~(そういう役柄なだけ)。
 いやなんでオクタヴィウスに十字架?(お衣装)と思ったけど、柚香光と十字架と金髪とマント、正解じゃん、オッケー!
 王道な恋愛ものよりも人のつながりとか大事にしているものとか、歴史とか、そういうのが好きなので、割と好きな脚本だったけど、初見時カエサル周辺の知識不足により、若干話がわかりづらかったので、世界史もっと詳しくなりたいと思いました。
 凪七さんのクレオパトラ、早口なのに聞き取りやすいしあの細さはなんだという気持ちと「黄金に包まれたクレオパトラはそのシルエットが正解ッ!」という気持ちと。
 あきらさんのアントニウスも、圧巻。あんなに黄金に包まれているのに格好良いってある!?あったよ。漢!という言葉がとてもお似合いだ。ああいう男役さん、花組はあんまりいないような…、気がするんですが素人なのでまだ何もわかっていません。
 華ちゃん、全編通して美しかった。最後に心で繋がれるお役が出来て幸せ、的なことを言ってたけど、まさにそういう役どころで、結構難しそうだと思ったけど、とても美しかった。
 希波らいとさん、花男で良いなと思ったけど、やっぱりいいな!背もあって映えるな!気になる若手さんだな!
 CoolBeast!!は突然の美穂圭子さんに驚いたけど音くり寿ちゃんとお二人で歌唱する場面、あまりに頼もしすぎて聞き惚れる。くり寿ちゃんも相変わらず歌が上手い…。
 マイティーはダンスが上手いのでソロももちろん格好良いんだけど率いて踊るのが何より好き~!そしてその場面がたくさんあって嬉しいの極み。ずっとマイティー見ちゃう。身体が自分の思い通りに動くって気持ち良いんだろうなあ…(by動かせない人間より)。
 そんであきらさんと柚香さんのデュエットダンス(?)ですよ…初見時何見てるのかわからなかったもん。「え…?あの美しくしなやかな人はもしかしなくとも柚香…光…?」っていう。煽られる背徳感。何なのでしょう。柚香さん、圧倒的華なんですが何故か毎回のぞき見しているような背徳感が若干頭をもたげるんですよ…最高なんですよ…。
 ポルノの楽曲が使われてるのも嬉しかったな!円盤買おうかな!

◆配信
・ほんものの魔法使('21 雪)

 ずっと顔が良い!!!!主演ってすごい!!!!ずっと朝美さんが映ってる!!!!当たり前なんだけどその事実に改めて気づかされた。あの美しき美貌で少年感出されるの脳がキャパオーバーじゃないですか?私はオーバーです。
・アウグストゥス('21 華 大千秋楽)
 内容は☝に書いたので割愛するんですが、最後の最後、緞帳の前にトップ二人が出てきて挨拶するところ、だいきほでも思ったけど、娘役の方が相方をずっと見ているのが愛しい…。もう華ちゃんずっと柚香さん見てるんだもん…やだ…一生隣にいて…。
 私が初めて観た宝塚のトップ娘役さん、きっと一生忘れません。
 とっても寂しいけどそれはそれとしてまどかちゃんも好きなので新生花組も楽しみです!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?