20201230「振り返り(もう年末なんて嘘だ)」

師走も師走、間もなく新年も迎えるというのに、一番最近書いたnoteの記事が、季節がふたつも前なのだから驚いた。いや、わかってはいたけれど。
2020年後半戦、久しぶりに感情が乱高下で人生について色々と考えさせられることがあった。
来年の抱負を語る前に、2020年1月に立てた目標をどれくらい達成出来たのか振り返りたい。

1.着付を習う(申し込んだ):〇
⇒コロナで3カ月行かなかった割に、全15回中現在14回。来月で卒業!
2.月2着物を着る(夏が多分やばい):〇
⇒緊急事態宣言中を除けば着たので良しとする。最早ここのところは土日の片方は着物を着ているくらい。
3.今の業界のことを勉強する(通教やる):△
⇒通教を申し込んで支払いしてテキストを取り寄せてやってない。
4.お弁当を週に1回は持っていく:×
⇒全…15回くらいだったと思う…来年はハードル下げよ
5.本を年間30冊読む(最高記録70 最低記録3 間取った):×
⇒21冊だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6.しゃばけシリーズ読み直す(直近の5冊くらいは積読になってる):×
⇒一冊も読み返してないので本当に信じられない何のための目標と引きこもり期間だったのか?
7.図書館で本を借りる:〇
⇒一回だけど借りたので今年はとりあえず良しとする。
8.通勤で定期区間外に乗るのはせめて週に2回くらいにする(混んでいるのが嫌ですぐ課金する チャリンチャリーン):〇
⇒全然乗らなくなった!!残業ないと時間にも心にも余裕が生まれますね
9.刀剣乱舞でどうにか三条大橋を突破する(運):〇
⇒早々に無事突破しました。審神者レベル60くらいだったのが、今無事に120超えました。この調子で頑張りたいけど魂10万個無理じゃない?
10.ランニング再開する:〇
⇒会社のランニングクラブにうっかり入部して月1くらいは走っているので「再開」という目標は達成できたことにします。
11.ロードレース出る:―
⇒コロナでそもそも中止になっているのでノーカウント。
12.岡山に行く(妹ちゃん):〇
⇒コロナが本格化する前に行けたんですよ…!!!!素晴らしい。
13.両親と温泉旅行に行く:〇
⇒正しくは温泉ではないんですが、都内某ホテルに行けたので良し。
14.弟夫婦と食事に行く:〇
⇒おうちにお邪魔することになりましたが良しとします。
15.月1で展覧会に行く:〇
⇒緊急事態宣言以外は行った!12月の最果タヒ展のチケットを買っていたのに生き忘れたのは超絶後悔…ミニ本付だったのに…
16.外国語の勉強をする(他言語アレルギー):×
⇒何もしていないしこれからも何もしないと思うのでこの目標は立ててはならない。
17.海外に行く(他言語アレルギー):―
⇒コロナによりノーカウント。が、こういう事態になってもノーダメージなので、無理に行くこともないなと思いました。パスポートもまあ更新しなくていっか…
18.オリンピックを追う(ここ3大会くらい何も追ってない):―
⇒コロナにより(以下略)
19.社会人講座受講(文学系は圧倒的に平日昼が多いのつら):×
⇒オンライン系はどうも気乗りがしなくて結局何もやらなかった。
20.健康に生きる:◎
⇒すこぶる健康でした!残業ないって最高!

コロナもあった中でまあそれなりの達成率なのではないでしょうか。自分に甘い女なので上出来だったと褒めることにします!(パチパチ)
来年はさらに貪欲にいくと決めています。
余談ですが、2020年一番想定外だったことは宝塚にはまったことですが、2021年は全力で知見を深めにいきます。

皆さま良いお年を。
来年も楽しい1年になりますように。
(実家の自分の元部屋で、あまりの風の強さに眠れるのか不安になりながら書いています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?