見出し画像

KMNZ 1 YEAR ANNIVERSARY - ケモミミのバーチャルガールズデュオが創り上げた奇跡の一年

バーチャルリアリティ
君との夢が叶うパラレルワールド
あと1ビット つながる世界
溶け出すの
(VR - Virtual Reality / KMNZ)

プロデューサーとして担当した初めてのバーチャルアーティスト「KMNZ(ケモノズ)」が6/22、ついに活動1周年を迎えた。

KMNZの関係スタッフ一同こと、KMNCREW(ケモノクルー)、二人をいつも応援して支えてくれるファン、KMNHZ(ケモノヘッズ)、これまで支えてきてくれて本当にありがとう。

そしてなによりも、KMNZの二人、本当に本当におめでとう。

誰からみてもものすごく素晴らしい奇跡のような一年だったと思ってます。

バーチャルストリートで出会ったリタとリズという才能

僕がKMNZの二人、リタとリズに出会ったのはバーチャルストリートだった。二人のすごい歌やトークの面白さ、そしてふたりともキレッキレのTwitterの様子を影から見ててなんて面白くて魅力的なんだろうと。

そして、二人に声をかけた。バーチャルアーティストとして一緒にやってみないかと。

※こちらのリヴェロさんが描いてくれたファンアートがその時の様子にぴったりだったので掲載させていただきます。

最初は半信半疑だったと思う。まったく知らない謎のおじさんから声をかけられたわけで、そりゃあ無理もない。それでも、ふたりともこの謎のおじさんについてきてくれ、頑張ってくれた。

見た目はクールビューティーなのに、勝ち気でオラオラなリタ。かわいいのに口を開くと周囲を唖然とさせるほどぶっ飛んだことを言うリズ。

でも実際、二人とも根は真面目で、すごく優しい。そして、自分たちの歌やトークへ求めるレベルが高く、どんな活動にもすごく力いれて取り組むプロフェッショナルなところもある。だからこそ、周囲が良かったといってても、自分たちが納得いってない配信のあとは二人で凹んでたりもして、CREWの知らないところで、反省会などもよくしていたみたい。

バーチャルもリアルも巻き込んだ大活躍

それでもひとつひとつ結果を積み重ねていき、彼女たちはバーチャルでもリアルでも関係なく、縦横無尽の大活躍を見せていく。

1stシングル「VR」。はじめのレコーディング、そしていきなりのiTunes Hip Hopチャート1位という快挙。

「VIRTUAL BUZZ TALK」ではじめてのテレビ出演。様々な人気VTuberたちとの交流。

VTuberチャリティーライブの司会という大役を果たしたり。

KMNSUPPLYというオフィシャルストアで販売されたオリジナルアパレルグッズは即日完売。

C3 AFAではシンガポールにて海外初ライブを実現。

大阪城ホールで開催されたイベントOTAQUESTでm-floさん, 中田ヤスタカさんなどのビッグアーティストと共演。

clusterでの初のワンマンVR LIVE。

VTuberに特化した音楽番組、ぶいおんではオーイシマサヨシさんと共演して、様々なVTuberを紹介したり。

今年の春はニコニコ超会議や未来茶会というビッグイベントにも出演。

そしてこの秋にはFAVRICという、前代未聞のバーチャルファッションイベントの出演も決定。

KMNZ/CREW/HZ、みんなで創った奇跡

プロデューサーの仕事は2人に機会をつくりつづけること。そういう意味でCREWみんなで仕事しまくった結果、デビューしたばかりの頃から2人には十分すぎるほどのチャンスを与えられたと思う。

それでも今こうやって見返すと、ほんとにリタもリズもすごく頑張ってきてくれたなと・・。レコーディング、番組司会、ライブ、全部初めてでも関係なく結果を出さなきゃいけないという状況は、若い2人にとってプレッシャーだらけの毎日だったと思う。

早くから数万人のファンがついてくれて、その人気をきちんと伸ばしつつ、様々な音楽に挑戦し日々評価され、アーティストとしての力をつけていく。並大抵の精神ではできない。

だからこそCREWとのケンカもあった。努力しても自分が求めてるレベルに届かない苛立ちや、抱えるには大きすぎる不安を外にぶつけるしかなかったり。体調が厳しいときも、スケジュールがパツパツだったり、ビッグイベントにオファーがこないこともあった。それでも2人で支え合って、どうにかこうにか一つ一つ形にしてきた。

そんな2人の強い支えになったのが、様々な活動を通して着実に強まっていったHZとの絆。HZからのたくさんの応援があったからこそ、彼女たちも前向きにここまでまっすぐ一年頑張ってこれたのは間違いない。Twitterのリプ、コメント、ライブでの盛り上がり、そしてKMNHZ MEETUPでの交流、ひとつひとつからたくさんの力をもらった。

またHZと並んで、ヤカニキ、サカニキ、サモニキをはじめWFLE, Fictyの頼もしくて優しいCREWや、初期を支えてくれたじーえふ、somuniaちゃん、エマさん、ふたりと関わってきてくれたVTuberの皆さん、Ujicoさんをはじめとするアーティストのみなさん、しゅがおママ、ファンアートで応援してくれる絵師のみなさん。

本当にたくさんの人たちからの助けがあったからこそここまでこれた。

それは間違いなく、奇跡のような1年でした。

悲しい事件や人を不快にさせるニュースが多い昨今の現実世界で、バーチャルな存在であるはずの二人は、たくさんのひとに支えられながら、前向きに一生懸命頑張って、たくさんの笑顔と喜びを生み出してくれた。そんな奇跡の一年は絶対に風化することなくみんなの心に刻まれたとおもいます。

リタちゃん、リズちゃん

一周年、本当に本当におめでとう。
最高の一年をつくってくれて本当にありがとう。

さぁ、二年目。

いよいよ二人の代表作品となる1stアルバムの制作とそれをひっさげて成長した姿をたくさんのHZにライブで見せるべく

バーチャルもリアルもたくさん巻き込んで二人しか描けない物語をつむいでいきましょう。

Thanks: せいまんぬさん

------------------------------

2019/7/3、本日よりKMNZの1stアルバムの制作に向けたクラウドファンディングがはじまります。KMNZの二人が二年目に向けてオリジナル楽曲を揃え、たくさんのライブでよりいっそう多くの人達に喜んでもらえる活動をすべく、ぜひお力添えいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?