グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その76 軽武器武技1

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その76 軽武器武技1

軽武器武技である。地味に言いづらいかもしれないのとストレート過ぎる名前なので変えたい。

よく考えらたら大体の武器は踏み込むのではないかということで、格闘と軽武器、重武器それぞれにある気がする踏み込みである。
格闘では飛び込んでいたが、この武技では普通に一歩み込む武技となっている。また、重武器では走るように数歩踏み込む予定である。
『ADF』の《踏み込み》に近い効果を持ち、クラス特技でこの武技ともうひとつ武技が習得できるという意味では優秀な気がする武技となっている。

《ステップフロント》 軽武器武技1レベル
種別:武技(軽武器/移動)
タイミング:攻撃の直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:FW
 踏み込み。しっかりとした踏み込みによりあと一歩の距離を詰める武技。
 あなたが行う「種別:軽武器」の武器による攻撃の直前に使用できる。あなたは即座に[移動可能距離]が1Sqであるものとして移動を行う。
 使用可能軽武器武技レベルが3になると、この武技を使用した攻撃のダメージに+[使用可能武技レベル]する。

もうひとつの急所狙いである。
個人的には、《急所狙い》は武技でいい強さだと思っている。
ダイスが増えるものの、達成値が大きく減少するため、期待値では達成値+1だが、乱数幅とクリティカル率が上昇、それにクリティカル時の威力上昇とリスクのある攻撃となっている。

《ヴァイタルスラッシュ》 軽武器武技1レベル
種別:武技(軽武器/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:4 MC:FW
 致命斬り。相手の急所を狙い鋭い攻撃を繰り出す武技。
 対象に「種別:軽武器」の武器による白兵攻撃を行う。この攻撃の命中判定のダイスに+2個、達成値に-6する。この攻撃がクリティカルで命中した場合、そのダメージに+[使用可能軽武器武技レベル×2]する。

軽武器を投げる際に〈軽武器〉で判定できる武技である。
王道ではないというところから裏道、日陰という発想でこの名前になった。

《シャドウトリック》 軽武器武技2レベル
種別:武技(軽武器)
タイミング:判定の直前 効果時間:瞬間
判定:効果参照 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:FW
 日陰の技。あなたが近接武器の扱いの延長として、その投擲のような王道とは言えないような技にも習熟していることを表す特技。
 あなたが本来は「種別:軽武器」のアイテムを投射することによる攻撃の判定の直前に使用できる。その武器は種別に「軽武器」と「射撃」の両方を持つものとして扱われ、〈軽武器〉と〈射撃〉のいずれか任意のもので判定を行うことができる。この際、判定に使用していない技能も判定の技能で使用しているものとして扱う。

追撃である。
それぞれのクラス、スタイルでメジャーアクションがあることを考えると、メジャーアクションは全体的に低レベルか《ナチュラルアーツ》習得後に効果を発揮することになる。

《ダブルスラッシュ》 軽武器武技2レベル
種別:武技(軽武器/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:6 MC:FW
 二連斬り。素早い連続斬りを行う武技。三回以上斬りつけることも少なくない。
 対象に「種別:軽武器」の武器をひとつだけ使用した攻撃を行う。この攻撃で1点以上のダメージを与えた場合、対象の【HP】を[「種別:軽武器」の武器の攻撃力]点減少させる。

軽武器用の《ナチュラルアーツ》である、以上。

《ナチュラルアーツ:軽武器》 軽武器武技3レベル
種別:武技(軽武器)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:0 MC:○
 武技定着。あなたは武技の修練を繰り返し、その技を定着させ自然に扱うことができる。
 このメジャーアクションでは、攻撃を行うメジャーアクションの武技と攻撃を行うメジャーアクションの特技を使用することができる。ただし、その武技、特技のうち一方では攻撃を行わず、もう一方の攻撃にその攻撃に対して適用される効果を適用する。この効果で使用するメジャーアクションは、いずれも「種別:軽武器」の武器によるものでなければならない。また、これらの武技と特技は同じ技能で判定できるものでなければならない。

近接系の強いキャラクターは舞うように戦うという個人的なイメージであるが、3レベルなのでそこまで強いというわけではない。

《ソードダンス》 軽武器武技3レベル
種別:武技(軽武器)
タイミング:セットアッププロセス 効果時間:1ラウンド
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:FW
 剣舞。舞うような動きで攻防一体の戦い方をする武技。
 あなたがこのラウンド中に行う命中判定と武器攻撃に対するリアクションの判定の達成値に+[このシーン中に使用したこの特技の回数](最大で使用可能軽武器武技レベル/2)する。さらに、この特技の効果中、あなたが与える1点以上のダメージを与えた場合に【HP】を減少させる効果に+[使用可能武技レベル×2]する。

まとめ

軽武器用の低レベルの武技である。
軽武器共通だが、イメージが剣に偏り過ぎた気がする。

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