見出し画像

顧客ファイルなしの事業所って?!|7月にOPENした新しいカタチの訪問介護

アカリエの訪問介護事業所「A-Smile」では、今年度よりペーパーレスに力を入れて取り組んでいます。
ペーパーレス化がどのように進んでいるのか、その状況をご紹介します。


7月にオープン!A-Smile藤沢


A-Smileは神奈川に6店舗、名古屋に2店舗を展開しています。
そして、7月に神奈川県藤沢市に9店舗目となるA-Smile藤沢がオープンしました。
駅から徒歩5分の好立地に位置するこの事業所は、広々としたワンフロアが特徴で、コンセプトはキャンプです。
事業所に入った右手には、ワクワクするようなフリースペースを設けています。

こちらは相談室です。明るい日差しが入り、居心地の良い空間です。

広々とした業務スペースです。

A-Smile藤沢のペーパーレス状況


どのような運用でペーパーレスが実現できているのかをご紹介します。

書庫は2つのみ


ペーパーレスの一番大きな特徴は、顧客ファイルがないことです。
介護事業所は保管する書類も含め、多くの紙が発生しているので、事業所内には書庫が連な
っている所が多いですが、A-Smile藤沢はではその数が2つのみです。

でも、中身が気になります。本当に顧客ファイルはないのでしょうか。
開けて確認してみます。
右の書庫にも

左の書庫にも

顧客ファイルはありません。

顧客情報は全てデータ化


では、顧客情報はどのように管理しているのでしょうか?
アセスメントから訪問介護計画書の作成、ヘルパーの手順書などはすべてデータ化しています。
書類作業は全てパソコン内で完結!

顧客情報をデータ化するメリットは、外出先でもスマートフォンで確認できることです。
情報は常に最新となるよう更新しているので、誰でも新鮮な情報を即時に共有できます。

Faxは送信も受信も印刷しません


毎日多くの紙が発生するFAXはペーパーレスにできているのでしょうか?
A-Smile藤沢は家庭用の複合機を使用しています。

紙でのFAX発信履歴を見ると3件ありますが、これはインターネットの環境が整っていなかったオープン前の記録です。
現在はインターネットFAXを使用しているため、7月以降のFAX送信(紙の)は「0」です。
受信も紙で印刷せず、データ化してメールボックスに届く仕組みとなっています。

契約書・計画書は電子サイン


訪問介護では新規のお客様へサービスを提供する場合、最初に契約書を取り交わさなければなりません。
この契約書も電子化しています。
重要な書類はセキュリティ対策のしっかりした電子化により、安全に保管されています。

コミュニケーションもペーパーレス

サービス提供責任者やヘルパーの方とのコミュニケーションはチャットツールを利用しています。パソコンでもスマホでもメッセージのやり取りができるので、大変便利です。
急な予定変更やお客様からの共有すべき情報は1対1ではなく、1対全員で共有できる体制になっています。
その結果、誰もがどのお客様にでも対応できる体制ができており、連携も強化されています。

ペーパーレスの相乗効果


ペーパーレス化により業務が効率化され、さまざまな効果がありました。

  1. 職場環境の改善
    書類や書庫、複合機が必要ないことから事業所内がすっきりとしました。

  2. 情報共有の効率化
    情報の見える化により共有が迅速かつ確実になりました。

  3. 人材採用・定着
    20~40代の方々の採用が可能に!

  4. コミュニケーションの向上
    若い人はスマートフォンを使ったコミュニケーションが得意!

  5. 業務負担の分散
    手順書作成はヘルパーさんも行っています。

アカリエペーパーレスまとめ


一番大きな情報量を有する顧客ファイルをデジタル化することで、業務が効率化され、サービス提供責任者やヘルパーさんとの連携も良好な状況を保つことができています。

ペーパーレスへは最終的に、お客様へのより良いサービス提供につながります。さらに業務改善を積極的に行い、新しいカタチの訪問介護を実現していきます。