見出し画像

ジャニオタミニマリストの苦悩①グッズなどの購入基準

 突然ですが、私はジャニオタです。
4年前突然某グループにハマり、そこからあれよあれよと芋づる式に他グループにまでハマり、いわゆる掛け持ちをするようになるまでになりました(笑)

ジャニーズに限らずアイドルのオタクをしていると悩むのがグッズなどの収納について。
ファン歴が増えれば増えるほど、担当や推しグループが増えれば増えるほど、グッズも増えます。

オタクにとってアイドルのCDや雑誌、グッズなどを買って売り上げを上げることは、担当や推しグループへの応援になります。売り上げを上げることで次の仕事に繋がるからです。グッズなどを購入し売り上げを上げて応援したいオタク心と、シンプルライフを目指しているので、なるべくモノは増やしたくないという相反する二つの思いで揺れ動きます。

私的アイドルグッズの購入基準と収納方法についてまとめたいと思います。
長くなりそうなので今回は購入基準についてです。

◆◆◆

【購入基準】

①雑誌

・自担が単独表紙のもの。
・アイドル雑誌以外で自Gが表紙のもの。
・どうしても好きな写真が載っているもの。 

②DVD

・ライブDVDや映画やドラマのDVDはほぼ毎回必ず買っていますが、初回盤と通常盤で特典内容が違っていても、どちらか1つしか買いません。 

③CD

・CDに関してはまだちょっと基準が曖昧でして…最初はアルバムは買うけれどシングルは買わないと決めていましたが、シングルも最近は買っています。
買うのは初回盤で、通常盤はレンタルされるので、レンタルを利用しています。 

④写真

地方なのでジャニショがなくこれまで買えずに諦めていましたが、ジャニショオンラインが出来て、地方でも気軽に買えるようになりました。 

自担が写っている写真全ては買わず、好みのものだけを厳選して買うようにしています。 

⑤コンサートグッズ

ペンライトはコンサートの一体感を楽しむ為、毎回必ず買っています。

行く前は「団扇は買わない」と言いつつ、グッズ列に並ぶと「◯◯くんの団扇1枚お願いします。」と言ってしまう不思議(笑)

ペンラと団扇以外のグッズは買いません。

⑥推しの使用アイテム、CM商品

Webなどにあげてくれた写真から私服や私物を特定するファンがいて、お揃いにしたく同じアイテムを買う方もいますが、私は自分も本当にそれが欲しい、使いたいと思わなければ買いません。
そして推しがCMをしている商品も同じ、売り上げが上がればその企業へのアピールになりますが、自分が欲しい、使いたい、食べたいと思わなければ買いません。

全てのものが対象ですが、基本的に『複数買いはしない』と決めています。
ご祝儀と称して複数買いしたり、売り上げヤバそうだからと複数買いしたりはしません。

自分の中での買う基準があっても、みんなが「予約した」、「買った」というツイートを見ると、自分も買わなきゃと焦る気持ちになることもありますが、買わないからファンじゃないということではないので、自分が楽しくオタ活出来る範囲で応援していければと思っています。

次回はグッズ等の収納方法について更新予定です!

#シンプルライフ #ミニマリスト #ジャニーズ #ジャニオタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?