見出し画像

花の一枚 10

梅雨の合間。

雨にヤキモキしながらも、庭や花壇は相変わらず放置プレイだった。そう、大量の水は困るが、雨が降ると土が潤う。土が潤うと植物が育つ。そりゃそうだ。ということで、豪雨がおさまった日に我が家の庭チェックをしてみた。

猫の額ほどの家庭菜園はミニトマトがジャングルと化している。うーん・・・これは支えをもう少し増やしてあげよう。トマトの実はザル一杯収穫できたので、これはラタトィユにしよう~。

ナスがそんなに成長できてないな。でも2つほど花はついている。トウガラシも今年は生育が遅いような気がする。昨年の今頃は収穫始めてたような気がするけどな。今年初めて植えたセロリは・・・大きくなってるけど、どうしようかなあ・・・。

庭の方はどうかな?

うん、ローズマリーのジャングル化は相変わらずとして、レモングラスが今年も順調に伸びてるなあ~。昨年は一番長いレモングラスに背丈を越されたもんなあ。しかも知り合いに2回も株分けしたのに、今年も立派に成長してきている。いいね。

後は適当に植えてみた花がしっかり咲いている。球根系の花もしっかり咲いている。球根系は毎年咲くから手間いらずな点では、私にはちょうどいい。でも、芽が葉が出てこないと、存在を忘れてしまう・・・。

そういえば、家を購入した時から生えていたシキミの木の横から今年の春、2本新しい木の芽が生えてきて、すくすく成長しているのだが、これは何ぞや?と思いながら、とりあえず切らずにほったらかしている。まだしばらく様子みようかな。
では、次に玄関横の花壇へ。

撮った!

今年の玄関横の花壇は優秀だ。何を植えてもぐんぐん成長して、色とりどりの花がたくさん咲く。土との相性がいいのか、気温湿度がいいのか、ご機嫌がいいのか。いつもなら、買ってきて植えても、2,3株はすぐ枯れてしまい、また買ってきて植えるのだが、今年はなんて手間いらずなんでしょう~。いいね。

あー、でももう少ししたら、草取りしなきゃな~。ホームセンターや業務用の店をめぐって、虫対策をバッチリしてからね。そうでないと、うっかり虫に刺されたら、リンパを取った右腕がすぐむくんでしまい、浮腫と闘わなければならなくなる。それだけは避けたい・・・。

今日もセミの鳴き声が聞こえてくる。この前友達がぼそっと言ってた。「梅雨が終わったら、夏がくるんだよね・・・」と。確かに。今年の夏も暑いんだろうか?暑いのかなあ・・・。でもその前に。

これ以上水害が出ないうちに梅雨が明けますように。

記事を書くための栄養源にします(^^;)