見出し画像

英語スピーキングテストPROGOSとは

PROGOSとは?

本日、PROGOSという英語のテストを受けてみました。CFERに準拠しており、ちゃんと履歴にも残せるような試験だそうです。

やり方としては、パソコンの画面に向かってしゃべるだけです。20分くらいで終わる手軽なテストなので、忙しくても力試しに受けたい、という時には良いと思いました。

しかも、結果がたった2分ほどで送られてくる笑

どういう採点方法なのかわかりませんが、忘れた頃に帰ってくるテストよりも反省しやすいですよね。


感想

内容としては、アルバイト歴なし・就活したことないという人には難しいかも!私は、job interviewに関する問題が出てきて、

え、就活もろくにしとらんのにわからん。と感じていました。

仕事に関しての質問が多いので、社会人を前提とした問題になっているのかと?出てくる資料もビジネス関係だったし、ここから何を説明するの!?という困惑につながりました。(多分私が無知&出題に慣れてなさ過ぎというのもある泣)

・一問一答式で即座に答える

・書かれた文を音読する

・図やグラフといった資料を読み解いて説明する

・特定のテーマに沿って相手と会話する…

ざっというと、上記のような出題形式でした。

私の場合、特に資料の読み取りで全く正解が見えず、難しく感じたかな…。発音や流暢さだけでいうといいところまでいけたかな?と思えて、英会話で鍛えられたことに感謝しました✨


結果

やりながら感じたこと…ボロボロや…泣

英語力のなさに改めて辟易とし、自信も失いました😅

何しろ言葉が出てこない。制限時間があると焦るというのもありますが、それにしても理路整然としない。意見とそれに伴う理由がつながっておらず、

「ん?自分、今何言ってんだ?」というのが回答中に多発しました。

そして、主語と動詞の形が対応していなかったり、過去の話なのか未来の話なのかがぐちゃぐちゃになっていたり…

テストってこういうものだったかあ、と思い出しました。

しばらく英語の勉強なんて嫌だ!私は私のやりたい方法でやる!と思ってましたが、少し努力しないといけない時期に来たのかもしれない。

我慢や頑張るって言葉は嫌いだけど、

自分の求める成長のために、この結果を前向きにとらえて努力していこうと思いました。

まずは、好きな歌のディクテーションと英語のラジオ聴講から始めます!

TOEICも申し込んでしまったので、来たる日のために努力月間スタートです!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?