見出し画像

桜とコロナの2020年4月

この桜の写真を撮ったときはまだ3月で、ひとつ前のnoteの下書きをしていたくらい。

4月以降どうするか、みたいなことを書いてそのnoteを公開してからまだ10日も経っていないのですが…コロナの影響であれよあれよという間に目まぐるしく状況が変わりました。


休職

結論を言うと、コロナ影響で自宅にいることになった娘を家で見ながら、新しい仕事にキャッチアップしアウトプットを出すのは難しい、ということで、一旦休職とさせていただくことになりました。

wibへのジョイン公表から10日も経たずに休職となってしまい申し訳ない限りなのですが、我が家の状況を一番に考えさせてくれて、そして一緒に考えてくれたワタリさんには感謝しかありません。ありがとうございます。

このあと即メッセンジャーで相談に乗ってくれました…涙


不安もあるけれどせっかくなので

採用してもらって即休職という情けなさに落ち込みそうになるのですが、落ち込んだところで何か好転するわけではないので、この機会を5年ぶりの育休とでも捉えようかと思っています。

0歳4ヶ月の終わりからずっと保育園の娘。
幸い、まだ今のところ、コロナで旅行やお友達との約束が流れたり、保育園のみんなに会えなかったりすることに大きく落胆しすぎることはなく、「ママと一緒にいられるー!」とニコニコしてくれています。

お散歩して空いてる公園で少しだけかくれんぼしたり
一緒にクッキングしたり映画を見たり
ゆっくり塗り絵や制作をしたり
創作してくれた話を聞かせてくれたり…

こんなに成長してたんだなぁと感じることがここ数日だけでもたくさんありました。

娘の「空の上のパンの国のパンたちが人間の国にパン列車で遊びに来る話」の絵


主人含めた3人でご飯を食べる頻度や家族の会話も、娘が生まれてからの中で今が1番多い気がします。

娘もあと1、2年したら抱っこもあまり必要なく、私よりお友達との時間や1人の時間が欲しくなると思うと、タイミング的には二度とない時間なのかもなとも思います。


できることを

わたし何もできてないな…と周りの人を見て俯いてしまう瞬間は波のようにやってくるのですが、でも今は「ただ、健やかに生きること」を第一に、できることをしていきたいと思います。

・保育園クラスで専用のオンライン部屋を作ってwherebyなどでコミュニケーション
・「おうちようちえん」を粛々とたのしく営業
・リモートワークで得たtipsなどを今必要な人に届ける
・こころの栄養、音楽を営む

会いたい人がたくさんいます。

自粛生活を支えてくださるさまざまな職種の方に感謝を忘れず、日々を送りたいと思います。


それでは、また。

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎