見出し画像

言うは易く行うは難し

先日参加したライターの交流会。
あっという間に終わった勉強会は、色々心にグサグサ来る内容だった。
なぜなら、文章を書く時に多くの人が犯す過ちを、私も犯してしまっていたからだ。日本語ってムズカシイネ(笑)
でも、ライティングやインタビューの基礎等、すごく勉強になった。
自分には縁遠いと思っていたけど、現実に今度は自分がやる可能性のある事。そして、プロとして実践している人の話は本当にためになる。
これを今後に活かせるように、私ももっとnoteの更新頻度を増やして実践していけたらと思う。言うは易く行うは難し。。(笑)

その後のオキグリオフ会
自己紹介とnote部の活動報告では、緊張で自分が言おうと思っていた内容とは全然違う事を喋っていた。自分の伝えたかった事の半分も伝わっていたかどうかわからない。もしかしたら全く伝わっていなかったかも…

まぁ準備が、練習が足りなかったという事だ。
穴があったら入りたいぐらいだった。
その場にいた人たちは聞き苦しかったはず…本当に申し訳ない…
終わった後も、暑くて汗が止まらなかった。
そして、なぜか涙が出そうになっていた。泣くほどの事でもないのに。

その後、そこにいたメンバーと話したのだけど、みんな優しかった。
「大丈夫?」とか「もっと自分を出して全部発信したらいいのに」って言ってくれた人もいた。みんな心が広い。泣きそうになっていたのは、事前準備が整っていない自分への悔しさと、きっと、もっと出来たハズなのに…という自分への期待があったからかもしれない…

でも大丈夫。「私何も出来ません、質問さえ出来なかった、これからですよ〜!一緒に頑張りましょう!」と言ってくれた人もいた。
何だか救われた気がした…
人に正しく伝えるって難しいな…これからも私の課題。
また次頑張ろ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?