目標4

後悔しない2020年のために、今すべきことは何か

2020年は「オリンピックイヤー」と言われていますが、皆さんはそれまでに達成したい事はありますか。もう来年の話かよーと思うかもしれませんが、もし、皆さんに達成したい、成し遂げたい何かがあるなら、今から準備しておいた方が良いと思います。早い人なら数年前から着々と準備を進めている人もいるかもしれません。
後悔しない2020年のために、今すべきことは何か。
私も今一度、考えてみようと思います。

今すべきことは何か、まずは「目標を決める」ことだと思います。
私も年明けに目標を掲げたのですが、ここで改めて「今年の目標」を書いておきたいと思います。

私の2019年の目標。それはズバリ!3つあります!

1. 「伝える力」を身に付ける

伝える力というのは、言葉や写真であったり、絵を描くことや音楽など、
表現方法は様々ですが、ここではあえて「文章で伝えること」に重点を
おきたいと思います。もちろん絵や写真や音楽でも良いのですが、「文章で伝える力」というのは、これからの時代を生き抜くのに必要な力だと思ったのです。では、文章で伝える力を身に付けるためにはどうすべきか。やはり文章を書くこと以外に他ならないと思います。ライティング力アップが必要ですね。そのために、まずは「インプット」と「アウトプット」を心がけたいと思います。

◆「インプット」ー身になる読書をする、そしてそれを習慣化するetc…
◆「アウトプット」ーインプットしたことを人に話す、ブログに書くetc…

そして、もう1つの重要な事として、「アウトプットの機会を増やす」こと
です。とにかく私は今、インプット過多の状態。様々な情報を取り入れても、それを活用していくだけの行動力がなければ何も身になりません。これまでの経験からも感じたことです。また、ある本で読んだのですが、自分の感じたことや体験したことを言語化すると、脳のパフォーマンスアップに
つながるようです。経験をアウトプットできる人=人に物事を伝えられる人
なのではないかと思います。

2. 定期的な運動をする

健康的でいることは、充実した毎日を過ごし、目標を達成していくための 1つの大事な要素だと思っています。実は全く運動をしていないので、健康のために何か運動を始めたいと思っています。これは毎年言っている気もしますが(笑)実は昔、足腰を痛めたことがあって、運動しようとするとその古傷が痛むのです。。身体がおばあちゃんみたいになってます(笑)ということで、まずは通常の身体に戻すために、リハビリやストレッチを毎日の 生活に取り入れようと思います。以前はちゃんと毎日やっていたのですが、何かの拍子に中断してしまい、それからずっとサボりがちなので、今年は ここに宣言して頑張りたいと思います!何事も自分次第。意識するだけで 変わる…ハズ!

3. 海外(台湾)に行く

行ってみたい異国の地として、お隣「台湾」があります。今年はそんな近場のアジア「台湾」に行ってみたいなと思っています。一番の理由としては、今そこに日本人と台湾人の友達がいるので、その友達に会いに行くためです。そして、その現地にいる友達にガイドをしてもらいつつ、美味しい
小籠包を食べたり観光したいなぁなんて思ってます。本当はヨーロッパとかボリビアのウユニ塩湖とか、他にも世界中行きたい場所はたくさんあるのですが(本当は世界一周もしてみたい)まずは、実現可能そうな台湾を
目指したいと思います。

1年の始まりに目標を立てる人も多いと思います。私も毎年目標を掲げる
けれども、実行できていない部分もあるので、今年はぜひこの3つの目標を
達成できるように、少しずつでもいいから、できることから始めてみようと思います。その第一歩として、このブログを始めてみようと思いました!

時代の変わり目…私も変化していけるように…
2020年、新しい自分になれるように…
今年は多くのことを吸収し実りある1年にしていきたいと思います!
今年も皆さまにとって最高に素晴らしい年になりますように。
最後までお読みいただきありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?