マガジンのカバー画像

舞浜戦記・序章【オリエンテーション】

18
かつて15年近く働いた、舞浜のテーマパークでの恥かきの連続だった経験を綴った備忘録です。 本編はキャスト専門用語、ならびに最初に配属された蒸気船マークトウェイン号に関する思い出を…
運営しているクリエイター

#キャスト

そしてコスチュームのダブル貸与は禁止になった(前編):蒸気船マークトウェイン号・…

キャストのシフトについてちょっとだけ触れる。 僕ら運営部キャストのシフトはスケジューラー…

100
4

【舞浜戦記・序章】直前スピール

お品書き(自己紹介) 【舞浜戦記】の取扱説明書を載せておく。 十数年の時が経過したとは言え…

13

舞浜戦記・序章:総合案内所(ゲストリレーション)

みなさんこんにちは! 舞浜戦記へようこそ。 私はこの舞浜戦記の筆者・あっくんです。 みな…

16

給与明細から見るキャストの待遇と、早く辞めたかった話

今だから正直に言うけど、最初にキャストになった時は、実は一刻も早く辞めたかったのです。 …

100
19

園外まで響き渡る鐘の音:蒸気船マークトウェイン号・01

しょっぱなからこんな話をするのもなんだが、僕はキャスト現役中の14年半の間に、ゲストに二度…

100
9

キャストの最も重い罪は遅刻である:蒸気船マークトウェイン号・02

いきなりだが、ディズニーキャストにとって最も重い罪は何だと思うか? お客様からクレームを…

100
16

最初から期待されていなかった僕:蒸気船マークトウェイン号・03

前回、僕が2回遅刻した話をしたが。 その時、ちょうど僕がF原さんにお説教を受けている最中、その場(リードオフィス内)に、一人のトレーナーがいた。 Dちゃんと呼ばれていた彼は、当時のマークには珍しくない土日キャストのトレーナーだった。 彼は、F原さんの話を神妙に聞いている僕のそばで、うんうんと頷いている。そしてF原さんが話し終わった後で、リーチだね、と言った。 「3回遅刻したら終わりでしょ。あと1回だからリーチだね」 Dちゃんの表情は、まるで面白いネタを見つけたかのよ

¥100

そしてコスチュームのダブル貸与は禁止になった(後編):蒸気船マークトウェイン号・…

初めてコスチュームを着る時はフィッティングがあるコスチュームの交換は、個別アイテムを交換…

100
8

人は自らの性格を変えることができる:蒸気船マークトウェイン号・06

初夏のアメリカ河は美しい。 ウエスタンランドの植栽は草花が青々と茂り、小さな鳥や虫たちが…

100
10

ディズニールックとツネさん

キャストには身だしなみのルールがあり、これをディズニールックと呼んでいる。 たとえば髪の…

100
10

テレビ取材で僕が受けたダメ出し:蒸気船マークトウェイン号・007

テレビでもウェブメディアでも、季節の変わり目ごとに話題を提供するディズニー・パーク情報。…

100
8

操舵室の僕が、船を止めた:蒸気船マークトウェイン号・08

操舵室のキャストの職責に、アメリカ河の安全確保がある。 高い位置からだと河の様子がよく見…

100
12

マストにひるがえる旗と、船の最大の弱点:蒸気船マークトウェイン号・09

旗は蒸気船の象徴的存在だ「キンちゃん、旗下ろしてきて」 リードのF原さんの指示を受けて、僕…

100
7

船着場の隣は新アトラクション建設現場:蒸気船マークトウェイン号・10

基本的にずぼらな自分が、キャスト時代の勤務に関しては、いちいち記録していたりする。 日記ほどきちんとしたものではなく、メモ用紙に書き込んで保存していたものだ。 マークトウェイン号時代のことは割とこまめに書かれていて、天気がどうだとかこんなことがあったとかコメントしてある。 ただしそんなに詳細は残していないので、「今日は失敗したーちっくしょー」などと書き残しているものの、現在の自分は内容を全く覚えておらず、えっ何があったんだ?ちゃんと書いとけよ〜、と実に歯がゆい。 中でも

¥100