見出し画像

新米ポンコツエンジニア日記 #2

皆さんこんにちは!新米ポンコツエンジニアのAkaneです。
自己紹介はこちら!👇

入社して早2ヶ月が経ちました。最近の時の流れが早すぎて驚いています。
あっという間に\夏が到来/ですね🌞

弊社では週2でリモートワークを実施しております。もちろん私たち新卒も含めて。
都内で1人暮らしなのでお家は贅沢できません。ローテーブルでカタカタとパソコンを叩いています。土日の勉強で2、3時間ならこの姿勢って耐えれるのですが、さすがに業務時間(8時間)はきついですね。。。今後もリモートワーク継続すると報告があったので、ひとまず【座椅子】を今週から導入しました。床にクッションのみよりははるかに楽になりました!でもやっぱり会社の環境(広いデスクにデスクチェアー)はいいなと思いました。あとディスプレイも!リモートワークに伴い、家の環境も整えたい次第であります🏠

さて、記録として残しておきたい出来事があったのでこちらに備忘録として書きます。
ずっと技術研修で作ってきた投稿サイトがついに、Herokuへデプロイまで出来ました!!
この喜びは、今でも覚えています。嬉しすぎてお隣の先輩社員に「出来ましたー!!」って報告しました。Twitterにも載せていました(笑)


機能は全然ないが、とにかく完成できたことが嬉しかったです。
4月の段階では≪php≫≪条件分岐・ループ処理≫という言葉しか知らなかった私が、≪laravel≫を使って≪データベースのテーブル≫を作って、MVCの処理を実装させて、デプロイまでできるなんて.…!こんなんで喜べるのは今しかないので微笑んで見守ってあげて下さい。

これができたからといってゴールではありません。教育長からは次なる課題を頂いています。
それが、【今作っているサイトに新規ページを追加しろ】です。主にテキストを参考にしながらページの見た目は実装することが出来ましたが、処理がどこ問題がありありです。データベースをつけた段階でごちゃごちゃになってしまったのでおそらく問題は、この辺だと踏んで先週の業務は終わりました。
来週は、テーブルをいじるところから始めていきます!!!


おわり。
たまには会社のこと以外を書こうと思った今日この頃。。。
自粛しているとどうしても刺激が足りない。しゃべる人たちに偏りが出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?