見出し画像

ロシアの写真をひたすら貼る記事

どうも!私ことスタヂオポートマンの裏メニューです。
弊社も完全リモートワークになりました。良い面、悪い面ありますが、引きこもりサイコーです。ハイ。

基本的に引きこもり体質なので、今のところ外出自粛でそれほどストレスは感じていませんが、しばらく旅行には行けなさそうだなあ、というのは少々寂しいところです(´•ω•`)

そんな訳で、寂しさ解消のために、今まで旅先で撮った写真を貼り付けていこうと思います。

-----------------

今日は、ロシアのサンクトペテルブルクの写真です🇷🇺
ロシアの中でモスクワの次に大きい都市で、街並みがとても美しいです。10ヶ月ほど滞在していた、とっても大好きな街。ほんの一部ですが、サンクトペテルブルクの風景をお楽しみください。あーーーーー行きたい。。。行きたい。。。

まずは、冬のサンクトペテルブルク。大きな河がガッチガチに凍るよ。

画像1

画像2


⇩これ、4月初めごろの写真。真冬に比べてちょっと暖かくなってきたからなのか、氷点下なのに川辺に半裸で日光浴する人々が現れます。クレイジーかよ。好き。

画像3


さて、次はもう少し暖かい時期の写真。寒そうなイメージの強いロシアですが、夏の日中は30度ぐらいまで上がります。プールや海水浴も行きますし、しっかり夏です。真夏はとにかく日が長くなるので(夜10時ぐらいでも明るかったり)、体内時計がややバカになりますw
ただ、日が落ちると20度ぐらいまでグッと下がるので、夏のロシア旅行は寒暖差で風邪ひかないようにね!

まずは、ベタにエルミタージュ美術館。とっても綺麗なのな〜〜。しかし、バチクソにでかいので、館内を全部巡ろうと思うと12km歩かないといけないらしいです。スポーツかよ。(ちなみに全部回りきれたことないです)

画像4


街をぷらぷらしてると、突如カラフルな教会が現れることが結構あります。きゃわいい。

画像5


これは毎年5月に行われる戦勝記念日のイベント。街ごとお祭りムード。たくさんの人がパレードを観に来ます。

画像6

画像7


時期を忘れましたが、マリインスキー劇場。さすがロシア、バレエを観に行くのは結構普通のことのようで、友達と一緒にちょこちょこ観に行っていました。バレエなんてロシアで初めて観たよ。

画像8

画像9


あとは、食べ物系いっときましょうか。

ピロシキとかパンは、街のあちこちでこんな感じの移動式で販売してます🥖安くておいしーの。キャベツのピロシキが超好き。

画像10


これ、たぶんモスクワで食べたやつだと思うけど、めっちゃ美味しかったので🥔Крошка Картошка (クロシュカ・カルトーシュカ)というファストフード。ジャガイモの上に、チーズとかサラダとかキノコとか、好きなトッピングをのせて食べます。デブ飯好きな人に激オススメなので、ロシアに行った際は是非。

画像11


記事用に撮り貯めた写真を漁っていたのですが、何気ない風景がグッと来すぎてヤバイ。嗚呼。。。

画像12

画像13

画像14


-----------------

さてさて、サンクトペテルブルクの風景、お楽しみいただけましたか?とっても好きな街だよ!!

ロシアや他の国の撮り貯めた写真も、また紹介できればなと思います。一緒に旅行気分味わいまそ〜〜!好きな国へ、好きな時に行ける日が一日でも早く戻ることを願って✈️
じゃーね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?