ドイツ留学、お金のあれこれ(彼是)


2017年9月~2018年8月に行った、ドイツでの交換留学中のお金事情についてまとめます。これを参考に、2020年10月下旬からのドイツ大学院留学でもアップデート利用していこう。


☆留学渡航前
長期ビザ取得時の残高証明書は、父親に大使館に行って発行してもらった。
➡これはもう発行されなくなったとのこと。

貯金のある口座の残高証明書を銀行から英文とユーロ建て表記で発行してもらった。


☆留学中
日本円からユーロ現金の引き出し方 ( 仕送りや奨学金等の使い方 )
・デビットカード(インターネットのジャパンネット銀行、SMBC:家族からの仕送り用)前者は手数料無料で引き出せるが、後者は手数料有だったような


日常の買い物
・クレジットカード(メインはJALの学生NAVIカード、サブでANAの学生カード:日本の地方銀行の口座と紐づけ)

ドイツの口座へのユーロ入金
・Postbankの口座:家賃、健康保険の引き落とし用にユーロ現金を追加していた。
・ドイツの閉鎖口座:作っていなかった。帰国時に閉めはした。これは、今でも私は閉鎖口座を持っているというのかな?
➡ドイツ領事館さんに電話の際きいたら、Postbankに閉鎖口座は無いとのことでした

学生寮の家賃のデポジットとかは、退居日?に現金で戻ってきたような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?