見出し画像

英会話は、ミラネーゼと学べ

私が英語を喋れるようになるうえで、ミラネーゼ(ミラノ在住のイタリア人)との会話が本当に役立ったと感じているので、英語を話せるようになりたい人に是非おすすめさせてください!

それを説明するうえで、
1)なぜイタリア人?
2)なぜミラネーゼか?
に分けて、お話したいと思います。

1)イタリア人は、英語に自分の型をもつ

イタリア人は「英語を綺麗には話せないけど、おしゃべりしたい」人たちです。

そんな彼らは、自分たちの英語を聞いてもらうために、往々にしてある武器を身につけています。それは、自分たちのスピーキングの型です。どういうことかというと、彼らは、そもそも話し出さないと話を聞いてもらえないと分かっているので、ある程度決まった型のテンプレートを多用します。

例えば、私の友達の中では、
「Let’s say that~」
「The fact is that~」
等々の言葉で、よく話を始める人がいます。こう言われてしまうとこっちも聞くしかないので、彼らが話すターンになります。

このように自分の型をもつと、英会話が格段に楽になります。自分の型に、単語/熟語を時と場合によって当てはめていくだけでいいからです。そして、イタリア人と話すと、型の作り方や使い方を学ぶことができます。

私自身、イタリア人の友達の話しの型をコピーしてよく使いますし、自分の型も編み出しました。私は、言いたいことはあるけどすらすら言えないときは、よく
「The point is that~」
「What is important is~」
と適当に話し始めます。そうすると、相手もとりあえず聞いてはみてくれますし、意外とそのあと口が動いてくれることもあるように感じます。

イタリア人の英語の話しの型から、学ぶ/真似ぶことは本当に多く、自分が主導権をもって話したいときは、こうすればいいのだという示唆も多く与えてくれます。

2)ミラネーゼは仲良くなれるし、話しやすい!

英語を話せるようになるためには、話す機会を多く作るしかありません。そのために必要なのは、話し相手(友達)です。

ヨーロッパの様々な国・都市に友達がいますが、日本人とミラネーゼは、いい友達になれる確率が高いです。なので、それだけ英語で会話をする機会が広がります

なぜ仲良くなれるか考えると、ミラネーゼは真面目な人が多いからだと思います。日本人が好きなタイプですね。(笑)イタリア人というと陽気でチャラい感じを想像するかもしれませんが、ミラネーゼは少しそのイメージとは違います。

例えば、私の友達のミラネーゼは、
・宿題は完璧にやり遂げたい!妥協無し!
・英単語のノートをいつも身につけてる
・お金節約するために毎日安売りに行ってる
・メールや挨拶がめっちゃマメ
・毎日必ず7時に起床する規則正しい生活を送る
こんな人たちです。日本人が親近感を持てる人たちではないでしょうか?

そして、ミラネーゼは会話しやすい!英語で会話するときに、困ることの1つに”話題がない”ことがあります。しかし、ミラネーゼと話すときは、その心配は無用です。なぜなら、ミラネーゼはこだわりが強く面白いので、話題に困ったら彼らのこだわりの話をすればいいからです。

例えば、ここらへんは鉄板です。
「~のピザについてどう思う?」
→どのピザを食べても、文句を言います(笑)
「ACミラン/インテルどっちが好き?」
→家族で好みが分かれます。巨人と阪神みたいな感じです。
「ミラノと南部ってどう違うの?」
→ミラネーゼは特に自分たちの街に誇りを持っています。

あとは、その人が特に好きなもの。私の友達の場合だと、
・ヨーロッパのお酒
・ブランド物のバッグ
・Apple製品
・クッキー etc...
おそらく話し出したらなかなか止まらないことを、1つはミラネーゼは持っているので、それについて話してもらいましょう。その間に、次の話題をゆっくり探す時間ができます。なので、英語を喋ると同時に、頭フル回転で次の話題を探す手間が、他の英語話者と比べて少ないと思います。

ミラネーゼは仲良くなりやすいし話し相手にももってこい、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめると、

1)イタリア人の話しの型は、スピーキング力向上につながる
2)ミラネーゼは、英会話の相手にぴったり

ということです。私の友達の10人くらいのサンプルの話なので、絶対にこうとは言えませんが、ある程度は正しいのかなと思います。

「語学留学/短期留学しよう!」という人は、イタリア人/ミラネーゼが多いかどうかも、ぜひ検討してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?