見出し画像

240713.SAT〜240719.FRI

三連休は珍しく仕事の一切を頭から取り除いてゴルフやランニングをしてリフレッシュした。ゴルフのスイング動画をSNSのストリーに上げてアドバイスを募ったら「太れ」というコメントばかり。、笑

Aビルは26回目の定例。塔屋解体部分の床スラブの型枠が取れたので確認。電気設備業者から、着工後に生じた設計変更をまとめて欲しいと相談がきた。ちょっとした設計変更を口頭とメールだけでやり取りしてたから、混乱してきたのかも知れない。図面を修正するので、ついでに着工後に分かった既存図と現況の違いを教えて欲しいとこちらから依頼。

Lビルはエレベーターを新設するために床スラブを解体する箇所を確認。解体箇所が、こちらの指示とエレベーターメーカーの認識が若干ずれている。仕方ないけれどエレベーターメーカーはエレベーターの事だけを考えているので、全体の背景と開口位置の理由を改めて現場所長に伝えてこちらの指示通りに進めて問題ないか、エレベーターメーカーに確認を依頼する。

Sビルは大小2つの模型を持参して、現地で施主と設計打ち合わせ。新設する外装のイメージや施工範囲、予算感を擦り合わせる。当初の予算では外装の変更までは見込まれていなかったんだけれど、なんとか実現したいところ。概算見積もりで予算を大幅にオーバーしてると真っ先にVEされることになると思うから、そうならないように細かく図面を描いておくことにする。帰社後にさっそくディーテールのスケッチを描いて、スタッフに図面化を指示。

IビルとGビルは、来社してくれた施工会社に状況を共有しつつ施工的なアドバイスをもらう。先日社長に就任されたそうで新しい名刺をもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?