岩田あきひと
ミドルマネジメントの役割
見出し画像

ミドルマネジメントの役割

岩田あきひと

ミドルマネジメントの役割は、
上司を勝たせることです。
上司のリクエストへ120%で返答することです。
業務目的は、
クリーンな仕事に見せる才能と、
ヒューマンスキルで信頼と信用を獲得することです。
そのため、コンセプチュアルスキルへ変換する業務をします。
その中で、
リスクとリターンを判断する能力を鍛えます。
業務マネジメントは、
部下がしていることを可視化し、
重要感を持たせ、上司へ報告し、ゴールへ向けてマネジメントすることです。
ひとのマネジメントは、
ワクワク感を感じられるような内発的動機付けをすることです。
イノベーティブ、クリエイティブ、社会的意義の高い仕事をすることです。
衛星要因と動機付け要因付けします。
MBOはSMARTに、具体、計測、同意、現実、時間を明確化します。
人との会話は仲間探しです。
プライベートの延長線上の話でも良いです。
OKRの定性的目標、
挑戦することを尊重する。
戦略の実行支援、
戦略とのリンケージを重視します。
挑戦した姿勢を評価します。
経験学習サイクルは、
具体的経験、内省観察、概念化、能動的実験から学習します。
ヒューマンスキルを鍛えるには、
舞台に立ってほめる力を持つことです。
また、ネガティブケイパビリティを高めることです。
ヒューマンスキルは、
ひととひととを融合してアウトカムを最大化することです。
チームのマネジメントは、
高みへ到達するためのチームワークを高めること、
できることは部下が全部やることで時間を空けること、
モチベーション付けるヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルによって仲間を見つけること。
会社No.1の成果を出すために、
周りからの信頼残高を高めるためにギブして貢献すること。
真に役立つネットワークをコミュニティ形成し、
高い志を実現するパワー基盤を一歩一歩積む。

岩田あきひと
ビジネスのヒト、モノ、カネ系、または、ビジネスに関連する読書のまとめを投稿させていただく予定です。 みなさまと楽しい記事を共有できたらうれしいです😃。 どうぞよろしくお願いいたします!