見出し画像

非代替性トークン~Non-Fungible Token(NFT)

NFTとは、
ひとことで言うと、
デジタルデータとして代替性のきかない唯一無二のデータ単位のことです。
ブロックチェーン技術を使って、
デジタルデータの持ち主を特定できるようにしてます。
誰がいつ、いくらで購入したのかを台帳に記して公開してます。
アナログデータでは、
高級絵画のように複製の利かない作品が価値を持ちます。
デジタルデータでも、
高級デジタルアートのように、最初にデザインした作者を証明する仕組みがNFTです。
例えば、
Twitter創業者ジャック・ドーシーの最初のツイートをNFTで約3億で販売しました。
証明する仕組みによる唯一無二のデータに価値があると思った人が購入しました。
デジタルデータに唯一無二の価値があるという点がポイントです。
NFTの売買対象となりそうなデジタルデータは、
世界最大のNFTマーケットプレイス「OpenSea(オープンシー)」
日本初のクリプトアーティスト登録制NFTマーケットプレイス「nanakusa」から
アート作品、トレーディングカード、ゲームのアイテムです。

まず私は、
ゲームのアイテムとしてTHE SandboxというゲームのLAND(バーチャル土地)を購入してみました。
イーサリアムを購入してからNFTとしてLANDを購入しました。
LANDは、ゲーム上166,464LANDを上限としており、その希少性の高さがあるそうです。
NFTの購入は、勉強としての位置づけです。

NFTの20年度の市場規模は、300億円ほどです。
NFT関連仮想通貨は、
・イーサリアム
・SAND
・エンジンコイン
・チリーズ
が代表的です。
SANDはThe Sandboxのゲーム内で利用できるコイン、
エンジンコインはマインクラフトのゲーム内で利用できるコイン、
チリーズはスポーツのファンが利用できるコインです。
この中でもエンジンコインは、
すでに2000万人が利用するPlatformで利用されています。
オンランゲームをするためのプラットフォームで、
マイクロソフトやサムスンと提携して、
すでに数十種類ものオンラインゲームで利用されてます。
オンラインゲームで利用されるプラットフォームとコインの中で最も有望な
エンジンコインをポケットマネーで投機して推移を勉強したいと思います。