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定量分析の目的

経営は目的を実現するために絶え間なく手段を追求します。
よって、定量分析をする目的は、
因果関係を押さえて未来を変えるためです。
アウトプットとインプット間のメカニズム(因果関係と相互関係)を分析します。
分析とは比較をすることです。
比較は、
「プロセス」×「視点」×「アプローチ」をします。
プロセスは、
目的、仮設、データ収集、分析をします。
視点は、
大きさ、差異、変化、集中、法則を比較します。
アプローチは、
グラフ、数字、数式を活用します。
原因や数字を現実ととらえることで、
パズルのようにアウトプットとインプット間のメカニズムを解いていきます。
経営は複雑であり、変数を多く含むため、
経験値、思考力、創造力等、総合格闘技のようです。
経営において、
数字なき物語も物語なき数字も意味はないといわれる所以です。
定量を自分の人生の道しるべにして、
生きたい道を歩んでいきたいと思います。