見出し画像

昨日の一品


一昨日、娘の同僚から魚を頂戴した。
海釣りに行って釣ってきた小さいアジ(小鯵)
さばき切れないからと、お声をかけていただいた。

わっ。

整列させてみた。
アジのほか、イワシ、サバ、ワカシ、イサキなども紛れていました。


およそ30匹余り。
ぜいごをとって、お腹を開いて、エラをとって。
を繰り返し。
根気ひとすじでした。

南蛮漬けに決めていたので、洗って、水分をふき取って。
片栗粉をまぶして。
油で揚げること3回。→大汗


小あじの南蛮漬け

刻んだ玉ねぎ、にんじん、ピーマンと合わせ汁に数分浸して。
はい。小あじの南蛮漬け。あとのビールが爽快でした。


梅雨に入りましたが、こちら関東は好天が続いています。
中休みでしょうか。
洗濯ものが乾いて助かるシュフでした~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?