見出し画像

川越詣🎍

1月4日。実質お休み最後の日は有意義に♫
最近よく行くようになった小江戸川越。
今年もよろしくお願いしますのご挨拶がてら、好きなところ2箇所をお詣りしてきました。

まずは花手水の最明寺です。

もちろん今はお正月バージョン。華やか〜✨
お正月の御朱印をいただきたかったのですが、昼休みがある事を失念していました💦ジャスト12時に到着。残念。
とにかく風が強くて大変でした。水に浮かぶ花もゆらゆら…

その後は川越氷川神社です。

お正月に来るのは2年ぶり。やはりすごい人!
とりあえず参拝して、お守りと御朱印をいただければ良しとしました。

こちらは縁結びのご利益で有名なので、カップルが多め。私も様々ないいご縁(人や仕事など)でここまで来たと思っているので、今後もそのいいご縁を引き寄せたいと強く願っております!

川越氷川神社の高さ15メートルの木製大鳥居はなかなかの迫力!

高くて見にくいですが、この大鳥居に掲げられている扁額の社号は勝海舟が記したものなんだそうです。知らなかった!

勝海舟が記した「氷川神社」

期間限定で、その大鳥居の下にキッチンカーが出ています。おしるこやホットチョコレートなどがいただけますよ。
私はほうじ茶と栗の実という焼菓子を購入しました。栗の実はラッピングした形が、ここ氷川神社でいただける「縁結び玉」を模しています。可愛い!そしてとっても美味しかった!

ほうじ茶と栗の実

氷川神社は普段の静かな雰囲気が好きなので、また平時にのんびり訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?