マガジンのカバー画像

趣味のこと①〜和太鼓

10
趣味の手習い、和太鼓についてまとめます。 和太鼓は2010年から。身体は小さくても、負けずに大きな太鼓にブチ当たるのが快感!
運営しているクリエイター

記事一覧

趣味の週末日記

趣味の週末日記

Happy Valentine💓
と書いたものの、色気もなんもない投稿でスミマセン🤣

書きそびれてた週末の日記です。
11日土曜日はえんぴつで名画の教室、
12日日曜日はすわんどで和太鼓のお稽古でした。
趣味三昧の週末♫

*****

えんぴつで名画教室は「プシュケとアモル」の模写。

まだまだ初期段階。
これまでで一番大きな作品で、描いても描いてもなかなか全体像が浮かび上がらなくて。

もっとみる
やりすぎました💦

やりすぎました💦

調子がいいと無茶するクセがあります😅
いい加減、コントロールしなよ、って思うんですけどね〜

先日の日曜日(9月11日)は月に一度のすわんどワークショップの日。和太鼓のお稽古です!(^o^)!

10月16日の発表会まで、稽古は今回含めて2回!

①大太鼓 厳しい太鼓 ワークショップ
②組太鼓 楽しい太鼓 ワークショップ

ようやく通し稽古と細かな修正と確認の繰り返し、ハードな3時間となりました

もっとみる
白い譜面台で気分を上げてみた♪

白い譜面台で気分を上げてみた♪

日曜日の和太鼓教室、すわんどワークショップ 2R !(^‿^)!

大太鼓 厳しい太鼓 ワークショップ

先月久しぶりに稽古を再開し、みんなからかなり遅れを取っています。
自宅で譜面を見ながらリズムを確認してみるけど、やっぱり実際に打ちながら記憶が定着します。
つまり、覚えられない…🥺

そこで急遽、譜面台を用意して臨みました。
稽古直前の金曜日、これは無理だと諦めてAmazonポチりました。

もっとみる
ブランクを補ったのは友の助けと筋トレだった!

ブランクを補ったのは友の助けと筋トレだった!

久しぶりの和太鼓 "すわんど"ワークショップ。

今年は2月から春先までめまい等の体調不良に悩まされたり、スタジオの都合によりレッスン日がズレたりして、月に一度のすわんどワークショップになかなか参加できず。

久しぶりに2コマ参加。
大太鼓のクラスは今年1月に受講して以来で、春から始まっている新曲はまだ一度も触れていません💦
もう1つのクラスも今年は1月、4月以来。
特に大太鼓はパワーが要るし、

もっとみる
耳栓に助けられた話

耳栓に助けられた話

この間の日曜日、なんと!3ヶ月ぶりに趣味の和太鼓の稽古に行ってきました。

前に書きましたが、良性発作性頭位めまい症というものにかかり、未だに治っていません。
このめまいは耳からくるので、和太鼓の稽古の爆音に耐えられないとお休みしていたのですが、そらそろ復活したくて。
それでも大事をとって大太鼓のクラスは見送りました。

今月から新曲の稽古がスタート。
その大太鼓稽古終わりに居合わせ、先生がお手本

もっとみる
episode8 心も体も震える!和太鼓が好き♫

episode8 心も体も震える!和太鼓が好き♫

今の私を形成する様々なことを綴っているエピソードシリーズ。
しばらく滞っていましたが、ここで私の趣味について書いてみようと思います。

1つ目の趣味、和太鼓についてです。

*****

和太鼓との出会いはもう20年以上も前のこと。長男が通っていた保育園の夏まつりでした。

保育園では子供は年長さんになると和太鼓の演奏ができます。小さい子供たちからは羨望の眼差し。カッコいい!と憧れられる存在です。

もっとみる
2年ぶりのステージ♫

2年ぶりのステージ♫

疲労感と若干の燃え尽き感と、そしていただいた画像の整理等でなかなかまとまらず、アップが今日になりました💦

先日の日曜日に、和太鼓スタジオすわんど発表会が行われました。
昨年はコロナの影響で稽古が中止になったりしたため、出演を見合わせたので2年ぶりです!

そして、これまで発表会の多くは「さいたま市民会館おおみや」で開催されてきました。ここは老朽化で閉鎖が決まっています。思い出のある大ホールでの

もっとみる
稽古は本番のように!(^-^)!

稽古は本番のように!(^-^)!

趣味の和太鼓、その発表会が今週末に迫っています!

14日の日曜日には本番前の最終稽古がありましたが、もう一つの趣味、絵の展覧会もあったので書きそびれてしまいました(^^;;

記録動画からのスクリーンショット画像は似たようなものになりがち。
なので今回はちょっとコメントを差し込んでみましたよ♫
本番への気合も込めて、記事をアップ↑↑

厳しい太鼓ワークショップクラス(大太鼓)

ホールに持ち込み

もっとみる
2年ぶりのステージまであと4週間!

2年ぶりのステージまであと4週間!

趣味の和太鼓、年に一度の発表会まで1ヶ月を切りました!
稽古は一昨日の日曜日と、再来週末を残すのみ。

日曜日の稽古は本番目前の緊張感と集中力でアツく盛り上がりましたよ!!

参加の2クラス
厳しい太鼓ワークショップ(大太鼓)

楽しい太鼓ワークショップ(合奏)

今回の写真は全体像を多めに♫

どちらも通し稽古の繰り返し。しっかりと全身筋肉痛です😅

今回の本番は先生不在の中でやる事が決定事項

もっとみる
久しぶりの和太鼓稽古 !(^^)!

久しぶりの和太鼓稽古 !(^^)!

趣味の和太鼓演奏。かれこれ13年以上になります。
さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナ内にあります「和太鼓スタジオ すわんど」オープン年から通っています。
自宅からは少し離れているので、月に一度のワークショップのみの参加。
大太鼓で日本一に輝いた事もある荒川正輝先生率いる、荒川社中ワークショップの2クラスでお世話になっています。

「厳しい太鼓ワークショップ」大太鼓打ち
「楽しい太鼓ワークショ

もっとみる