マガジンのカバー画像

花、花、花!

37
花大好き♡ 花は彩り、心を潤す。 花を育てる才は持ち合わせていない私^^; 愛でる専門です!
運営しているクリエイター

記事一覧

冬休み日記🎍初詣と鍋パ🍲

冬休み日記🎍初詣と鍋パ🍲

年末年始のお休みって飛ぶように過ぎていきますね😅
大晦日から2日は実家へ帰省。
今回は1月3日の日記です。

🎍🎍🎍🎍🎍

喪中でお正月はありませんが、初詣は外せませんね。
神社へ欲張って2箇所、お詣りしてきました。

まずはご近所のところざわサクラタウン内にある、武蔵野坐令和神社(通称、武蔵野令和神社)へ。

やはり地元に座す神社のお詣りは外せません。
昨年に続き、今年もこの時期には

もっとみる
週末日記〜花手水と焼き芋と母と過ごした時間

週末日記〜花手水と焼き芋と母と過ごした時間

気がつけばあっという間に12月に入り、1週間が経ちました。
そして気がつけば予定盛り盛りの先週末の出来事を上げていなかったことに気づき😅

ここで何人かは楽しみに見てくださる花手水の記事。先週末は2箇所で花手水を見たので上げておかねば!と、遅ればせながらの先週末日記です💦

*****

12月2日(土)

川越に行く用事が出来たので、私の記事ではお馴染みの最明寺さんへ立ち寄ることにしました。

もっとみる
反響の話と半休の花手水

反響の話と半休の花手水

勤労感謝の日はお仕事でした。
お仕事ができることに感謝をしつつ出勤。

ここしばらく忙しかったのですが、少し落ち着いてきたので、社長が昼で上がっていいよ〜と🙌
急に予定が空くとワクワクして、いつも以上に仕事が捗る😆

オヤジギャグみたいな駄洒落タイトルつけちゃいました😅

🍁🍁🍁🍁🍁

まずは反響の話から。

週末の「えんぴつで名画」クラス展覧会の余韻がすっかり消えて日常に戻ってい

もっとみる
花を求めて休日満喫💓

花を求めて休日満喫💓

スクロール長めですが、写真多め、文章は1,100文字ほどです。

10月22日、日曜日。
貴重な1日休暇を満喫すべく、午後からあちこちぐるっと回りました😆

まずは市長選の投票へ🗳️

そのあと向かったのは花手水の川越最明寺さん。
今月二度目。
ピンクの花手水が一番好き。ピンクリボン月間ということで再び。週替わりでお花を入れ替えるので、また違う花手水を楽しめます♪
前回の花手水はこちら。

もっとみる
ピンクリボン花手水〜週末日記

ピンクリボン花手水〜週末日記

週末のあれこれ。

土曜日。
先週の旅行疲れを取るべく、極力のんびり過ごすことにしました。
それでもジッとしていられないのが私🤣
(夜には前投稿のレイトショー観に行ってるし。全然のんびりしてないw)

今月はピンクリボン月間🩷
乳がん検診早期受診を促し、関心を高めてもらおうという取り組みです。
いつも花手水を楽しんでいる川越最明寺さん。毎年10月はピンクリボン運動に賛同した取り組みをしています

もっとみる
曼珠沙華という呼び名が好き

曼珠沙華という呼び名が好き

お彼岸を迎え、今まさに彼岸花の季節です。
タイトルにもありますが、私は彼岸花というよりも「曼珠沙華」という呼び方の方が好きです❤️
百恵ちゃんの歌では「まんじゅしゃか」と言っていましたね。

埼玉県には有名な巾着田曼珠沙華公園(日高市)という名所があります。
この時期は大渋滞になります!なので一度も行ったことがありません💦

規模はずーっと小さいですが、なんと!我が家の近くにも曼珠沙華が群生し

もっとみる
夏休み終わりました!

夏休み終わりました!

先月末から酷い夏風邪にやられ、全く声が出ないまま夏休み突入。
ようやくここ1週間は何を言っているかわかる程度には声が出せて話せるようになりました🤣

そんな夏休み最終日(8月16日)、しばらく足が遠のいていた川越最明寺さんの花手水を久しぶりに見てきました♫

御朱印を頂くか浴衣で行くと、花手水うちわ(限定数あり)を頂けるということで、無事いただきました。

今回は「福猫」御朱印を。こちらは志納金

もっとみる
少しずつ少しずつ

少しずつ少しずつ

今月のえんぴつで名画_φ(・_・

週末の土曜日。

だいぶ遅れをとっている新作、ジェラールの「アモルとプシュケ」模写。
前回はようやくグリッド線を消したところ。

ぼんやりした写真から、ようやく黒い部分が増えました🤣

ザックリと描き込んだ陰影は今はまだ(かなり)微妙…😅
最終的に滑らかに仕上がれば、きっと素敵になるはず!

一時は、今年の展覧会出展は諦めて来年に…とも思いました。
でも先日

もっとみる
癒やされてね💓

癒やされてね💓

なんかね、やっぱり通常モードじゃないみたいですね。
皆さんの投稿も読みに行きたいんだけど行けてなくてスミマセン…
書きたいこともあるのにまとめられない。
まぁ、こういうときもあるさ。

先週末に癒されたくて行った川越最明寺さん。お馴染みの花手水を見てきましたが、記事を上げてなかったんですね。今さっき気付きました💦

これなら多くを語る必要もなし。
写真をジャンジャン貼るので、見て癒されてください

もっとみる
お花見日和🌸

お花見日和🌸

日曜日はちょっと足を伸ばして大宮公園の桜を愛でてきました🌸
晴れて程よく暖かく、気持ちよく散歩出来ました♫
桜の時期に訪れるのは初めて。広い公園は、あっちを見てもこっちを見ても桜桜桜!

そして久しぶりに賑わったお花見の風景が戻ってきましたね♪

そんな光景を見るのも幸せな気分になります☺️

公園の周囲にも綺麗な花々が。
ピンクと白のモクレンの花が見事!

遊歩道(はなみずき通)に咲いていた淡

もっとみる
ミモザまつり💛

ミモザまつり💛

3月8日は国際女性デー(ミモザの日)
ということで、最明寺さんの花手水はミモザの黄色に染まっていました💛

黄色は元気が出る色。
イースターにも絡めたマスコットも可愛い💓

にゃんにゃん花手水

にゃんにゃん花手水

私の記事でお馴染みの川越最明寺さんの花手水💓

今月は2月22日"にゃんにゃんにゃん"猫の日がある月なので、猫をモチーフにした花手水!猫手水😆可愛かった〜😍
写真、一気にいきますよ〜!

最明寺さんには隣接した川越水上公園からよく猫ちゃんが遊びに来るそうです。
私も昨年5月に来た時に猫ちゃんに会いましたよ💕

そして最明寺さんの新たな障がい者支援として「恋する花手水ガチャ」なるものが登場!

もっとみる
ご近所も参拝しなきゃね⛩

ご近所も参拝しなきゃね⛩

1月4日、お休み最終日でした。
1日から出掛けっぱなしで、まだ行けていなかった町内の神社の参拝を忘れてはいけません。
この日、出かける前に歩いてところざわサクラタウンへ。

武蔵野坐令和神社への参拝。

元日の大宮氷川神社の時と同じ祈願をしました。
そして今年は手水舎一面に華やかな花手水が✨嬉しい!

とっても綺麗でした。まさかご近所でもこんなに美しい花手水が見られるとは😍
花手水動画(おまけ、

もっとみる
花手水初め(*´꒳`*)

花手水初め(*´꒳`*)

例年通り、2〜3日は実家でのんびりしています。

昨日は実家に行く前に、いつも花手水を楽しませていただいている川越の最明寺さんへ行ってきました。

今はお正月の花手水で華やか✨

いつも癒しをありがとうございます。
今年もたくさん見に行きたいと思います!