見出し画像

似たとこ探し。

奈良に越してきて一ヶ月と少し。

長崎と奈良の似たところがあります。
それは
坂がたくさんです。

坂道が多いです。

それからひっそりと歴史がある感じ。

すごくアピールするわけじゃないけど、

「え? だって本物だし、わざわざ言わんでもなぁ……もう有名やし」

的な事だろうか。
『もっとアピールすればいいのに!』って思うけど、県民からすると、当たり前にそこにあるモノなのかな。

たしかに、出島はただ出島で、シーボルトは昔から遊ぶ場所で。

奈良は、あちこちに古墳だの寺だのあって、私はいちいち

『うわ、万葉集の世界やん……!』

と感動するけど、奈良で育った子は

「石があるだけやで?」

とか言ってる。

思い返すと、他県から長崎に来た人に、

「出島? 石垣と、なんか模型があるだけやけど……」

と言った記憶がある。

そんな似たとこを発見しつつ、関西弁にも少し耳慣れてきた今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?