見出し画像

同居にあたってご飯の好みはまじ大事。

ご飯問題。

本日も、というか毎時毎秒、勃発です。朝ごはんはほぼ悩まなくていいのだけど、昼ご飯と晩ご飯。何を作ればいいか、本当に悩みます。

量が足りないのも嫌だし、毎日同じのも嫌だし。そんなご飯問題について書いてみました。


昼ご飯

昼は、いま私と娘ちゃんの分が必要です。私だけなら、どんなものでもいいのですが、やはりお年頃の娘ちゃんにはしっかり食べさせないと! と思ってしまいます。

そもそも、おばちゃんという人種は若い子にたくさん食べさせたくなる。そのうえ、私は人に食べさせたがる傾向が昔からある。

簡単で良ければラーメンという手段もありますが、娘ちゃんが出来るだけインスタントは食べないようにしているようなので、避けております。

さらに土日になると、夫の分も加わってさらに悩む。

育ちの違いというがきっとあるのか、私は素うどんで平気な人です。冷凍うどんを温めて、『めんつゆ』をかけるだけでも満足しちゃいます。

が、どうやら夫は違うようで。

一度、それを出したら無言になられました

「せめて……卵かなんか……」

と仰ってましたが、逆に私はぶっかけうどんに生卵は嫌いな派で。卵をのせるという発想が無かった。

という出来事があってから、「私はこれでいいんだけど」というメニューでも悩むようになりました。

うーん、確かに夫はインスタントラーメンでも必ず野菜など追加して入れてたな。私はそのまま派。

ということは、娘ちゃんも同じ派閥の人たちなんだろうかとか、いろいろ考えてしまう。

上記の点をふまえると……昼ご飯一つで、めちゃ悩むのです。


晩ご飯

そして晩ご飯。

晩ご飯を食べながら、「明日の晩ご飯は何がいいのか……」と考えています。

まず、お年頃の娘ちゃんにしっかりお腹いっぱい食べさせてあげたい。

が、お年頃の夫は健康診断で引っかかって制限しなければならない。

この二つは相容れないもので。


娘ちゃんも気を使って、

「ご飯(米のこと)……今日、食べる?」

と、食事の用意しているときに聞いてきます。制限食に付き合わねばと思っているのか、可哀そうに。

それから脂っこいものも避けて。

あと、今現在、娘ちゃんの1人が体調壊してるので、食べやすいメニューにしてあげたい。本当は、ご飯は玄米にしたいとこですが、今の娘ちゃんの体調だと白米がベスト。あと柔らかいもの、あっさりしたものが良さそう。


……などと考えると、私の料理の腕前ではキャパオーバーになるのです。

いったい、何を作ればいいのやら……!


一番いい食材は、

・魚

・鶏むね肉

・海藻

・大豆系

であることは重々承知している。この中で、各々に見合ったメニューとなると……数品必要?

とは言え。

夫と二人のときでもメニューはめちゃくちゃ悩んでいたからなぁ。


結婚前のご飯から考察

なんでだろう、結婚前、母と二人で暮らしていたときは悩まなかった。そりゃ母が作ってくれる割合が多かったのもあるけど、あるもので、という感じでどうとでもなった。


思うに、生活習慣や食べるものに関してのこだわりがほぼ同じだったからか。

ああ、結局他人と暮らすのは大変ということなのか? いや、違うな、食べ物の嗜好がちがう人と暮らすのが、すり合わせに苦労するんだな

味付けが濃い薄い、主食のボリューム、品数、自然派かどうか。

食の好みは大事だなと、今頃になって実感!

しかし、そこをする合わせていくのもまた、一つの醍醐味なんだな。

たぶん!

ああ、ジャンクフードを腹いっぱい食べてぇなぁ。買ってすぐ食べられるものが欲しいなぁぁ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?