見出し画像

子どもがいない私だから。

私は、子どもがいません。と言ってもネガティブに捉えてはいません。

が、考えることはあります。

子どもがいない人生とは、いったいこの先はどういうものだろうかと。

特に、故郷を離れて生きるとなると、いろいろと考えてしまいます。私の母は、子どものいない伯父叔母たちの諸手続きをする機会が何度かありました。

という事は、私も甥に同じような手間をかけてしまうのだろうか。

甥の世話になろうとはみじんも思っていないけど、時たまでいいから相手はして欲しいなぁなどと考えたり。


そして、子どもがいないからこそやれる事をしようと考えています。

この人生、一度きり

誰かのために生きて、自分のために生きる。

今のとこ、自分のためにしか生きれてない。というか、自分のためにすら、しっかり生きれてないですが。

昔、学校のボランティアクラブに入って活動をしていたとき、休みごとに出て行く私に母が、

「人のことをする前に、自分のことをちゃんとやりなさい!」

と言われてました。

あの頃は、活動することに一生懸命でしたが、確かにそのとおり。

自分の事をしっかりやって、足元をしっかり安定させてから。


なんだかんだで自分の人生って嫌いじゃない(というか割といいんじゃないかと思っている)ので、この延長線上に生き方を考えていこうと思うのでした。


明日も良い日だといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?