見出し画像

お箸を、持つ場所

子供のころの事です。
ご飯を食べているときに母から

「あら、丁度いいとこ握ってるね」

と言われました。

どういう事かと尋ねると、

「お箸を短く握ってると、近くにお嫁に行って、長く握ってると遠くにお嫁に行くんだって」

この言葉を聞いてから、

……あんまり遠くにお嫁にいきたくないなぁ

と思い、短め短めにお箸を握り直していました。

まぁ、程々に真ん中のところを握るくせがついてるので、そんなに短くは持てなかったのですが。

これはきっと、躾のために言われ始めたものかなと思います。

あんまり遠くにお嫁にいきたくないと思っていた私は、いま実家より遠くにいます。

お箸迷信、やぶれたり。

長崎に生きていた私が、奈良に住む。
行動範囲が狭い私としては、まじファンタスティックな出来事です。

そんな奈良ライフですが、いまだにお箸を持ったときにふと、

『あ、下の方を持たないと』

と、癖で思ってしまい、

『いや、もう遠くに来てるし』

と、一人で苦笑いするのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?