見出し画像

もうすぐ1年。

最近、住宅会社から「1年点検のご案内」が届いた。そっか、来月末でこの家に引っ越してから丸1年になるんだ。わ〜お。

思い返せば、昨年春。当時住んでいた杉並区で社宅の抽選に落ちてからというもの、自分たちでもびっくりするほどトントン拍子にマイホーム購入の話が進み、あれよあれよという間に夏に引っ越しをしたんだっけ。

「もう1年も経つの?」という気もするし、もうだいぶ昔の話のことのようにも思える。どっちも同じ人間の感覚なんだから、ほんと人間って不思議だ。


結婚して、妊娠して、流産して、家を買って、引っ越しして、再び妊娠して…。夫とまだ出会ってもいない3年前の私(29歳シングルマザー)には、想像もつかなかった未来を今、生きてる。

特に、持ち家に住んでいることは、我ながらびっくり。最初はなかなか「自分の家」という感覚が持てなくて、しばらくずっとソワソワしていたっけ。最近だな、ようやくここを「我が家」と思えるようになってきたのは。この環境を当たり前とは思わないし、本当に幸せでありがたいことだなと思うけれど、「身にあまる光栄」「身の丈以上の幸福」みたいな、ちょっと自分を下げて考えるようなことはなくなってきた。

自分はつくづく幸運だな、と思う。
同時に、今があるのは自分が頑張って生きてきた結果だ、とも思う。

周りに感謝しながら、自分自身も労い、次の1年を楽しんでいきたいな。
(それはそうと、住宅会社に点検の依頼もしなくては。)

出産予定日まであと81日。
2年目は3人家族から4人家族になる。
とってもとっても、楽しみ!

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。