立ち写真カット

【できない原因は、たった二つしかない】

半年で偏差値2倍、中高一貫校の生徒もおまかせ!

スーパー家庭教師の今村です。

成績アップをお約束して、家庭教師をしています。


早速ですが、

「物事がうまくいかない原因」は、ふたつしかありません。



ひとつめ。

そもそも無理。


ふたつめ。

やり方がわからない。


このふたつだけです。(異論は認める)




ひとつめの「そもそも無理」ですが、

無理なものを「やりたい」「できるようになりたい」と思っても、

できないものはできないので、あきらめていただくことが大切です。


例えば、男性が妊娠するとかね。


ぼくであれば、イラストレーターや航空機パイロットにはなれません。

というのも、視力に致命的な弱点があるからです。


それは、赤系の色についての判別が非常に困難という色弱の傾向があるからです。


そういう人が、色彩を扱う仕事や人命を背負う仕事に就けないのは当然のことでしょう。

それを「当然のこと」と納得してもらうことが必要となりますので、

ここはカウンセリングの領域ではありますが。



次に、やり方がわからない。いわゆるルート不明です。

これは、やり方を教えてあげましょう。

ここはティーチングの領域です。



あるいは、スモールステップを用意し、一緒に問題にトライしていくことも良いかもしれません。

したがって、できない問題にぶつかったとき、おおきく二つの解法があるということを押さえておきましょう。


今村彰宏

--------------------------------------

■学習戦略会議のお知らせ

https://peraichi.com/landing_pages/view/xkx9e

--------------------------------------

お問い合わせはこちらから

◆facebook

https://www.facebook.com/akihiro.imamura.39

※友達申請お待ちしています!

◆facebookページ

https://www.facebook.comakihiroimamura2016

※「イイネ!」お願いします!

◆Line ID

akihiro8208

◆「家庭教師 今村彰宏」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?