見出し画像

#6 生き方改革

#6 生き方改革

2ヶ月ほど精神的にしんどい状態を経ていまやってることって
生き方改革だなぁとふと思ったので今日はそんな話。

上記の記事でも書いたのんですけど、この2ヶ月はずっと自分の中にある
『やったってどうせ。。。』という思いとの闘いだったと思います。

この『やったってどうせ。。。』の前後にはその時々にいろんな言葉がつきます。頭には「自分なんかが」とか「コロナだから」とか「演劇なんて」、「インプロなんて」など。お尻には「上手くいかない」、「お金にならない」「意味がない」「誰も見てない」とか

こいつらは強い。滅茶苦茶に強い。もうべらぼうに

だって、奴らは、これまでインプロだったら丸3年、演劇だと10年以上やってきたその結果だから

夢や理想だけで、こいつらに立ち向かうには、いろんなことを知りすぎたし歳を取りすぎた。(あまり年齢のせいにはしたくないけどね)

それでも、そこに抗いたいちっぽけな矜持だけは心の奥底に消えはしなかった。もう諦めたらと思うほどに立ち向かう度にボコボコにされるけど、何か方法はないのか、どこかに光があるんじゃないか、この諦めの悪さだけはある意味、僕にある唯一の才能かもしれない。

#1の記事にも書いたけど、精神的にかなりきてるのは自覚があったし、心が折れてるのも分かっていたので

いろんな気分転換も早いうちから試してはいたんです。

自然に触れたり、ちょっと遠出して、知ってる人の誰もいないコミュニティに参加したり、環境整えたり、散財したり、WSに参加したり、フルーツ多めに食べたりとかとか
この中では、自然に触れるのが一番効いた気はします。
※箕面の滝と尾道の海にいきました。

でも、結局『やったってどうせ。。。』から立ち直るには、完全に足を洗って諦めるか、『やったってどうせ。。。』を倒せると自分が思える武器を手に入れるかのどっちかしかないんですよね。

そして、もともと諦める気がないから苦しんでいるわけで、それが悪足搔きと称しても、病んでる中で唯一続けた毎日ひとりインプロだったりします、今思えばですが。

この今思えばってのも結構大事で、最中の自分では気づかないんですよね。
(自分のことって自分が一番分かってるようで分かってないし、でも、分かってあげれる可能性が一番高いのも自分だとも思う。)

なぜやってるか分らんけど、100日は続けると決めて始めたから、これだけはと思って意地でやってた。それをやり切ったってのもひとつ大きとは思います。

でも、立ち直れた理由の一番はそこじゃない。

結局、この『やったってどうせ。。。』ってのは、過去の自分の結果や自分そのモノなんですよね。これに気付いて、いつ終わるか分からない中で、ゆっくりと自分と向き合った。

この自分と向き合うってことに関しては、これまでインプロ真剣にやってきたから出来たことだと本気で思っている。※その辺はまた別で書きたい。


自分と向き合い、自分を許す
これが”今”僕の中で凄く大切にしている考え方です。

『やったってどうせ。。。』を通して自分と向き合い、過去の自分に目を向けたとき、過去の自分は結構手を抜いてやってるなって気づいたんですよ。自分の性格上、石橋を叩いて叩いて叩いて渡るぐらい慎重で、絶対に大怪我しないラインで安全装置をいっぱい置いた上でできる一番大きいことをやるってことをこれまではしてきたんだなと。
※だからこそ今があって、続けてこれたこと、沢山の出会いがあったことがあるので決して過去の自分を否定してるわけではない。

そしてこの大きなことってのは、他人から見られたときに大きなことだった。つまり結果の判断基準が自分じゃなかったんです。

2ヶ月闘ってきた『やったってどうせ。。。』の根拠の多くは100パーセント自分でどうにかできることではなく、いろんな外的要因が影響した結果で、それを自分だけでどうにかしようと藻掻いてしたのが苦しかったんだ。

そして、これまで僕は、自分に関してはあまあまの甘ちゃんで活動してきたんだと気づいたんです。※やらない言い訳は人間の一番の得意技。

だから、生き方改革。

長かったけどやっとタイトルにたどり着きました(笑)

だから、ここからはインプロや舞台の集客や人気、再生数とかじゃなく、自分としてそこに向けて自分が本気でチャレンジできたかどうかここを判断基準として生きていこうと思うのです。結果はおまけ。でもそのおまけを手に入れるために自分なりに努力するそれが人生だなと

ただ、こうなると滅茶苦茶ストイックに生活しなあかんくなる気がするですが、そこは他人の目や評価ではなく自分と向き合い、そして自分を許すことで進めていけると思ってます。

例えば、今僕は生き方改革とひとつとして、毎朝ラジオ体操をするを日課にしてます。小さなことから変えていくために。

やると決めてまず理想の1日の計画を立てました。その理想の計画では毎日5:30がラジオ体操の時間です。

でも、まだ1度も5:30にラジオ体操できたことはありません!
だって眠いもん(笑)


そんな自分を許して、7時とか遅いと9時過ぎとかにラジオ体操やって、理想通りではないけどちゃんとラジオ体操やったことを認める。

出来なかったことを認識して、今できたことをしっかり受け入れる。
それが自分と向き合い、自分を許すこと。

それの積み重ねが生き方改革だと思う。この考え方で次の3年インプロ、演劇とも向き合っていきます!
※これで駄目だったらインプロも演劇も一切辞めると思う。(笑)

まずは、2020/09/26(土)15:00/19:00のはいしん公演!!
本当によろしくお願いいたします。詳細は本日中に発表予定。

3周年記念チラシ

関西インプロバイザー 秋桜天丸(@akizakuratenmar) 

https://www.youtube.com/channel/UC2eRLinPmzjaXUeTUCZE36A?view_as=subscriber
チャンネル ☆良ければチャンネル登録お願いします!
即興・インプロライブ FIVECRANEGAME は奇数月の最終土曜に神戸にて定期公演開催中!!ハッシュタグ: #5CGAME /#インプロスプートニク計画
☆カンパ箱( https://gumroad.com/l/WxkPH )創作活動継続のためにカンパをお願い致します。

=========================

https://fivecranegame.wixsite.com/fivecranegame

=========================

#コロナ鬱 #演劇 #舞台 #インプロ   #毎日更新 #悪足搔き #コロナ   #即興芝居 #生き方改革 #病む #人生のヒント #自分と向き合う #自分を許す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?