見出し画像

2021年文化芸術活動の充実支援事業について

文化庁の第三次補正予算での事業概要がでてましたのでお伝えしていこうと思います。

取り上げる支援事業はこちら↓

コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業 250億円

ちなみに現在進行系の文化芸術活動の継続支援事業は第2次補正予算での事業となっています。



私はA2で追加申請を12/1にしましたが、12/29現在いまだステータスは申請確認中になっていまして早くても採択は来年の1月正月明けになるかと思われます。

前回の申請した経験で大方時間がかかることはわかっていましたが、やはり今回も時間はかかるのかなーと言った感じですね。

できれば採択スピードを上げてほしいのが本音ではありますが。。。

さて、それでは来年の2021年度、文化庁第三次補正予算の事業概要からお伝えしていきます。

個人的なpoint
□対象は個人ではなく団体
□予算は文化芸術活動の継続支援事業の半分

まず文言が文化芸術活動の継続支援事業から文化芸術活動の充実支援事業とと文言が少し変わっており予算も509億から250億と半分くらいとなっています。

気になる対象者は文化芸術活動の団体となっており、現時点では来年度の支援事業は個人向けではないということになっています。

更にもう少し詳しく書かれていました↓

やはり対象は団体向けとなってますね。団体とは株式会社、合同会社などですね。取り組みは文化芸術活動の継続支援事業とあまり変わっていませんが、団体が主体となる共同申請でも大丈夫なのか詳細が気になるところではあります。

文化芸術活動やられている方のほとんどはフリーランスや個人事業主だと思うので、できれば個人向けの支援事業も検討して頂きたいでところです。

また、来年度の支援事業も情報が出てきたらこちらでも紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?