見出し画像

盛岡観光〜フリーなひとり暮らし🦆

二泊三日で盛岡へ行って来ました。
盛岡には現在旧友が居住しているので今年7月に初訪問。

またおいでー。今度いつくるー。

って言葉に甘えて
また行きました😆

ひとり暮らしは自由なんです👍

動き回れるうちに!
行こうと思った時に行く!

と言うコンセプト?に従って雪が降る前に
盛岡へ!

新幹線は滅多に乗らなかったのですが今年は2回目なので大分慣れました!5分前じゃないと乗車出来ないので車両を何度も確認してしまいます😅

飛行機もロマンスカーもいつも座席を通路側にしてましたが今回は窓側。

なんとなく狭小恐怖症?みたいなところがあって、映画館も端っこが好き。
トイレに行きたくなったり、何かあったらすぐに出られる安心感みたいなのを得たくて。。
逆に言うとどこか不安症なのです。

窓側に座れるようになったって事は
徐々に治って来てるんだと思う。。

前回は真夏だったのと日程は友人に全てお任せし
花巻温泉や十和田湖、奥入瀬渓流へ連れて行ってもらいました。

今回は自分で調べて

盛岡市内観光をメイン

にしました。

岩手銀行赤レンガ館 
明治時代の建物
2012年まで営業していたカウンター
赤いポストも貴重ですね
重役室等には暖炉

設計は東京駅や日本銀行本店等でも有名な
辰野金吾氏。

先日日本橋へ行った時、外観をぐるっと観てきた建物が日本銀行です。無意識でしたが何故か惹かれる
建築物です。

日本銀行本店

岩手銀行赤レンガ館で1番興味が湧いたのは金庫室

撮影禁止でしたが重厚な鉄の扉で中は簡易階段があり2階部分もありましたが元銀行員の自分としては
この規模の営業店にしてはそれほど広くは無いなあと感じました。

ですが、テプラで作成した"融資係" 等のシールが貼られているキャビネットは2012年まで営業されていた臨場感がありました。

南昌荘

次はこちらも明治時代に建てられた由緒あるお宿
(現在は宿泊不可)

南昌荘

保護庭園に指定されているお庭を眺めながら
お抹茶と羊羹でひと休み。

栗羊羹と胡桃羊羹
縁側からの眺め
庭園から
落ち葉の絨毯
絵になるので色々な構図で沢山撮りました

この日はだいたい2万歩 歩きました。

啄木、賢治青春館
盛岡三大麺。わんこそば、冷麺、ジャジャ麺
カフェ
開運橋から望む冠雪した岩手山
神子田朝市でひっつみ汁
盛岡城址公園
桜の時期も綺麗だろうなあ


朝食はギリギリで間に合った

神子田朝市で


あったかーいひっつみ汁を頂きましたが
お店のおばあちゃんが作ってくれていて
とっても懐かしいような
ホッコリする
美味しさでした。

気温は10°c位なのに
「陽が当たってるからココで食べぇ〜」
って言ってくれたおじいちゃんの笑顔とあったかーいひっつみ汁。

もしかして今回の二泊三日で最高の瞬間だったかもしれません。

美味しかった。
ありがとう。
おばあちゃん、おじいちゃん。
連れてってくれた盛岡の友!

そして今回は盛岡の三大麺が
冷麺、わんこ蕎麦、ジャジャ麺
だと知りました。

焼肉を食べたかった私は
リクエストして連れて行ってもらい
冷麺も食べました。

が、、
大分前に食べた食感と変わらず、
あの麺はあまり好きにはなれませんでした。

焼肉は、
お一人様になってから
焼肉屋に行く機会が無くて
誰かと網で肉を焼きながらビールを飲む
あの時間が恋しくて
今回叶いました🍺

しかも2万歩位歩いたあとだったので
ホント
喉越し良く瓶ビール1本なんなく空けました!

最終日に行った高松の池
大白鳥を観れました

今回はカメラは持参しなかったので
(寒いし重たいので)
野鳥撮影はしない行程でしたが
最終日も晴れたので

高松の池なら肉眼でも観れる白鳥がいる

との事で
盛岡友が連れて行ってくれました。

餌あげOKでしたので人慣れしていて
大白鳥やオナガ鴨がそばに寄って来ました。

餌を貰えないとわかると又別な人の所へ移動してました。

今回の盛岡の旅は
新幹線に乗る前の遅めの昼食でジャジャ麺のお店へ行きましたが混んでいたので断念し
つけ麺の美味しいお店に行きました。
濃厚な出汁で、食べた後にお蕎麦みたいに出汁割で薄めた出汁を飲めるようになっていて
これがなかなか美味しかったです。

が、、二泊三日たらふく色々食べたので
私の胃腸は休みを希望していて
14時頃に昼食を済ませてから
私は新幹線で移動し自宅に帰っても
空腹を感じずに寝たのでした。
🤣🤣

長々とここまで読んでいただきありがとうございました。

その地に着くまではひとり旅で
行った先で友達と一緒に過ごす旅が
私には合ってるみたいで
故郷函館でも地元友がいる事に感謝していますが
盛岡友にも感謝です。

山中湖の日帰りバスツアーも然り。

今までの人生で巡り合った友達が
こうして
お一人様暮らしになって
一緒の時間を過ごしてくれる事に
今は感謝です。

そして
前回の盛岡の旅は
色々な事をずーっとひとりでしていた疲れがあり
旅の過ごし方を全て盛岡友に委ねました。
(そうする事が自分の安心感に繋がりとても良い時間を過ごせました)

しかし
今回は
やはり自分に力が戻ってきたのでしょう。
行くに当たりネットで色々調べて盛岡観光の大道を!🤣

でもやはり
朝市や白鳥などは
地元で暮らす人だからこそ知ってる場所、
知ってる事ってあるのです。

そんなこんなで
前回7月は
人任せでしたが
今回は半分主導でだからこその
思い出に残る旅になりました。

まだジャジャ麺を食べてないので
また
そのうちね。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?