見出し画像

旅〜盛岡.十和田湖.奥入瀬渓流


旅の記録。。。
帰りの飛行機チケットは予約せずに始まった今回の旅。
結局2週間の行程となりました。

10年以上?ぶりに乗った新幹線。
まずは盛岡で二泊三日。

旧友がいるので行程は全てお任せとして
私にしては珍しく他力本願の二泊三日となりました。

普段から自分が考え動かないと何も進まない...と言う生活をして来ていたので
この、お任せ は、本当に安心でした。

一日目は駅から花巻の日帰り温泉に直行。
夜はカウンターと2人がけのテーブル席が2つあるだけのこぢんまりした海鮮居酒屋で、久しぶりに友達と外飲み。

つもる話しに花が咲き、日本酒🍶冷酒を飲み楽しい時間を過ごしました。

翌日は車で

十和田湖〜奥入瀬渓流

へ。

このコースは私が中学校の時の修学旅行で行った場所だ。

十和田湖は静かで人もほぼいない、曇り空で濃霧が凄かった。。

十和田湖畔
展望台なのだが濃霧で何も観えませんでした。
昼食
十和田バラ焼き

十和田湖畔のお店で青森ご当地グルメらしい十和田バラ焼きを頂きました。

カセットコンロの鍋でバラ肉と玉ねぎを炒めながら、このまま食べるのです。

取り皿が無い。。。

平たい鍋で野菜と肉を焼く感じが一見北海道のジンギスカンを思い出した私。。

ジンギスカン鍋は山型になっているからちょっと違うのよね。。

お腹を満たしてから奥入瀬渓流へ。

圧巻の溪谷。
あちこちに多種多様な滝が、、

奥入瀬渓流は車道からも充分眺められ、凄い場所だと道路とほぼ同じ高さまで水が流れていて、その距離14キロ。

全部歩いたら凄いだろうなあ。
片道なら行けそうだが、実際歩くとなると往復しなければならないだろうから今の私には無謀な行為だ。

この日は幸い車で案内してもらったので、所々車から降りて滝や溪谷を少し散歩した。

カワガラスが一羽!
後ろを向いてしまう。。

....と、、友達が
" あ、、鳥!"
と指差した先に

カワガラス!

気温が低く、暗い溪谷なのでミソサザイとかいるかもしれないなあと、小さな野鳥をイメージしていた私の脳は、一気に、肉眼でも見やすいカワガラスに焦点が合った。

さっそくNikon📷で撮影したもののご覧のようにしか撮れずちょっと不満。
それでも
ここでカワガラスに出会えたことに感謝。
カメラも野鳥観察もしない友達が見つけてくれたことにも感謝。

何かの幼鳥
マイナスイオン全開に浴びて

旅。。。

非日常の時間が流れ、しかもその土地で暮らしている友達と一緒にいると
まさに、

暮らすように旅する。。

と言う言葉がぴったりだ。

さて翌日はまた新幹線に乗り津軽海峡を潜って函館へ。。。続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?