見出し画像

バースデードネーション〜母子家庭に家賃補助を実施します〜

 本日、5月26日は私の39回目の誕生日です。

 そこで、バースデードネーションを行わせていただきたいと思います。

 私が代表理事をしております、NPO法人全国ひとり親居住支援機構で、このほど、母子家庭に家賃補助を実施いたします。そのための資金として活用をさせていただければと思っております。

なぜやるのか

 住居は生活の根幹です。

 住居を確保することを守る。それはとても大切なことですが、残念ながら現状では居住支援が手厚いとは言えません。

 新型コロナの影響で、家賃の支払いに困難を抱えていらっしゃる方々には「住居確保給付金」という制度がありますが、残念ながら、その対象にならない家庭も多く存在します。

 そうした、支援の制度から漏れてしまっている母子家庭でも、同様に生活が厳しくなっているのが現状です。

 私たちはそうした母子家庭に対して、家賃補助を実施したいと考えています。

 住まいを失ってしまうかもしれないというストレスから、少しでも開放されてもらいたいと心から願っています。

 詳しくはぜひ、下記のサイトをご覧になってください。

全国ひとり親居住支援機構って何?

 私たちは全国の母子ハウスの運営事業者が集まったNPO法人です。

 2020年5月現在、18の事業者が加盟をしており、19の母子のための家を運営しています。

 母子家庭のお母さん、お子さんが健やかに、そして安心して暮らすことができる居住環境を作り出していくため、日々、それぞれの事業者が活動をしており、NPOはその活動を広めたり支えたりするために設立されました。


読んでくださりありがとうございました。 いただいたサポートは全て『特定非営利活動法人全国ひとり親居住支援機構』の運営資金にまわり、母子家庭の居住支援を広めていくための活動に活用させていただきます。