マガジンのカバー画像

建築家の子育て記

18
一級建築士事務所秋山立花代表秋山怜史の子育ての記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

建築家の子育て記 018「雨は蕭々と降っている。自転車は爆走している」

 保育園に通うお子さんを持つみなさま。雨ですね。  雨です。  雨かぁ。  雨(泣)  …

秋山怜史
2年前
8

建築家の子育て記017「オンラインミーティングに参加したがる長女」

 5歳になった長女と、1歳になった次女。  かわいい娘ふたりに囲まれながら、建築設計事務…

秋山怜史
3年前
6

建築家の子育て記016 「育休とったら次女がものすごいパパっこになった」

 4月に5歳になった長女と、3月に1歳になった次女の2人の娘に囲まれて、仕事と育児の両立…

秋山怜史
3年前
17

建築家の子育て記015 「似て非なる」

 長女の春(4歳児)は寝ている時とテレビを見ている時以外はひたすら喋り続け、次女の桜(0歳…

秋山怜史
3年前
5

建築家の子育て記014 「手前味噌」

 長女の春(4歳児)はどんどんやんちゃになっていき、次女の桜(0歳児)はもりもり離乳食を食べ…

秋山怜史
3年前
12

建築家の子育て記 013 「仕事と私とどっちが好きなの?」

 長女の春(4歳児)はひたすらおしゃべりが達者になっていき、次女の桜(0歳児)はひたすら笑う…

秋山怜史
3年前
10

建築家の子育て記 012 「つかまり立ち記念日と長女の悪夢」

 本日も4歳になる春と、生後10ヶ月の桜のふたりの愛娘。  4歳は4歳なりに、0歳も0歳なりに、日々成長する姿をここに留めておこうと思います。   1月17日はつかまり立ち記念日 次女の桜がつかまり立ち。  いつの間にかハイハイのスピードが速くなり、いつの間にか自分でお座りすることができるようになり、いつの間にかつかまり立ちができるように。  いつも、ある日突然、できることが増えていく。  1月17日も、なんの予感もなく、つかまり立ちを始めた。そろそろだろうなと

建築家の子育て記 011「娘の髪を乾かす」

 4歳になる娘の髪を乾かす。  お風呂上がり。目の前にちょこんと座る娘。  娘の髪を乾か…

秋山怜史
3年前
3

建築家の子育て記 010「わたし、パパになる」

 長女がよく変顔をする。  変顔だけではなく、妙なポーズもとる。  ひょうきん、というか…

秋山怜史
3年前
11

建築家の子育て記 009「娘の笑顔」

 次女が無事に生後8ヶ月を迎えた。  順調に体重も増えているし、背も伸びている。表情もす…

秋山怜史
3年前
4

建築家の子育て記 008

「かわいい服選んでー」  と娘にお願いをされて、保育園に登園するための朝のコーディネート…

秋山怜史
3年前
4

建築家の子育て記 007

 緊急事態宣言が開けて、保育園の登園自粛も終わり。久しぶりにいく保育園はやはり楽しいみた…

秋山怜史
3年前
5

建築家の子育て記 006

2020年3月24日、第二子が産まれた。 4歳になったばかりの娘・春と、産まれたばかりの…

秋山怜史
4年前
9

建築家の子育て記 005

2020年3月24日、第二子が産まれた。 4歳になったばかりの娘・春と、産まれたばかりの娘・桜。 自粛生活が続く中での子育ての記録。 日常〜お医者さんゴッコ〜 最近、上の娘のごっこ遊びがどんどんバリエーション豊かになってきた。プリキュアになったり、エルサ(アナと雪の女王)なったり。その上で警察官になったり消防士になったりする。  なかでも一番頻度の高いごっこ遊びは、お医者さんである。  娘はエルサとなって医者に扮する。 娘「私はエルサよ」 ピーポーピーポー 私「エ