見出し画像

#2.「フォトグラファー育成のお話し」|ブライダル一筋30年!フォトグラファーの備忘録

フォトグラファーをなが~く続けていると、『若い子の育成』なんてお話も最近はあり「あ~時間がたったんだなぁ~」なんて、改めて過ぎ去った歳月を感じてしみじみ…。

育成・・・育成?ん?
ところで、自分は誰に写真を教わった?と、ふっと我を振り返る。
今に至るまで、いろいろな人と出会い、刺激しあい、時には熱い議論なんてことも。
ただ、思い返してみても「先生?師匠?」というような存在はいなかったような…。
その時代、時代に合わせた機材やニーズ、納品形態など考えながら、自分で変化を繰り返してきたような気がする。

今、ブライダルフォトグラファーを目指す20代の子達は、当然、一度に2,000枚も3,000枚も撮れる『無双のデジタル世代』
前回の記事でお話しした「あれ!残りフィルム枚数が足りない!!」という冷や汗エピソードなんて、まさに時代劇のような昔話。

今回、僕からの【ブライダルフォトグラファー研修】、その育成プログラムに参加している子達にとって、少しでも刺激を与えられる『一人』になろうと決意中。

さあ、どうやって世代を超えて、伝えていくか・・・僕にとっても新境地。
次回からは、その僕の育成奔走記のスタートです!!

伊勢甚グループ300周年企画|東京駅ロケーション撮影

next:「無双のデジタル世代との遭遇」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?