見出し画像

ダブルフルマラソン初挑戦

※今回はほぼ無料記事🙆‍♂️


6/12(日)は山口県長門市で開催された「向津具ダブルマラソン」に出場してきました。

この大会は、ダブルフル(84km)・シングルフル(42km)・棚田ウォーク(20km)っていう3種目からなります。

今年の頭らへんになんとなーーーく「なんか参加できそうな大会ないかな〜」って思いつつ探してる時に見つけて、当初シングルフルでエントリーしようと思ってたのですが、なんかダブルフルマラソンがある大会なのにシングルフルに出るのは性分的にどうにもモヤっとしちゃいまして。(シングルフルに出るのがダメってことじゃなく、俺の性格的な問題)

そこでウルトラランナーの父親・もへいさんに「ダブルフル、6月なら今から頑張ればいけるかなー?」って聞くと「やってみたら?」とお返事。
「ちなみに84km走る上でマストな練習は?」って聞くと「2週間前までに50kmを2週連続すれば余裕」って返ってきました(笑)

そして俺は「ええいっ!!!エントリーしたれ〜〜〜!あと数ヶ月あるし多分なんとかなるやろ」的な感じでポチッとしてしまったのでした(笑)

この時点で勝算ほぼなし、それまでの一回の最大走行距離は47km、しかもキロ7分オーバーで休憩しまくりながらゆっくり走ったことがあるのみでした。


でもここを普段読んでるみなさんはご存じ、ワタクシ「やると決めたら意地でもやる」タイプな上に「どうせやるならしくじりたくない」的な思考が超強く働くタイプなので、ポチッとしちゃったからには制限時間内に完走以外の選択肢はありまへん。

でもこういう部分はとてもプライドが高いので、事前に高らかに「挑戦します!応援してください!」とかは言いたくないんです。
なぜならしくじったときにすごく自分をダサく思ってしまうし、恥じてしまうから。
ミスをすることが嫌なんじゃなくて、極力ミスは見られたくないタイプ。
そもそもそういう考え方の性格なので、誰にも言わずにコッソリと練習して、完走したあとに「やってやりました〜〜〜!いえ〜〜〜〜〜い!」ってするべく、それを今年上半期の最大目標と1人心に決めて過ごしておりました。

とは言え、どきどきするのも事実。
【ウルトラマラソン攻略するには?】みたいなサイトをあれこれ見たりもしてみました。
が、どれを見ても「月間距離300km以上を数ヶ月」だとか「平日は10〜15km中心、週末は20〜30kmの積み重ね」だとか、こんなリズムで不規則な生活してる人にはそんなもん無理やわ!みたいなことのオンパレード(笑)

だからあれこれサイト見たりする中で、自分にできる範囲で自分の中で決めたことは大きく3つ。

・4月と5月は月間250kmはなんとか走ろう。
・もへいさんが言うのを参考にして5月中に2回は50km走ろう。
・とにかく本番キツくても諦めない

これだけです。


じゃあそれが達成できたかと言うと、、、、

1月の月間走行距離:200km
2月の月間走行距離:163km
3月の月間走行距離:165km
4月の月間走行距離:227km
5月の月間走行距離:260km


、、、おい!!!
達成できてねーじゃねーか!!!(笑)😵


5月に50kmを2回走るって目標はなんとか達成!







、、、、だ・だ・だ・ダイジョウブかな。。。。。



という不安の中、いざ当日を迎えたのでした。


前日受付を済ませ、当日は午前3時に起床。

会場へ。


画像1

ダブルフルを走る人が約500人ぐらい、シングルフルを700人ぐらい、残りは棚田ウォークの人たち。



画像2

ゼッケンにはニックネームが入れれる仕様になってたのでワタクシ「らんやま」で🙆


画像3


コースはこんな感じ。途中の関門時間とか覚えてられないからスマホでパシャリ。

別便で来てたもへいさんとも無事合流。

そんなこんなで午前6時にスタート。


画像4

画像5


84kmをどのくらいで走れば速いとか遅いとか、そんなことは調べる気にはならず、今回はとにかく完走をしたかったのでペースとかもあまり決めてなかったのですが、とりあえず30kmぐらいまではなんとかキロ6:00ぐらいでいけたらなと。そこから先は50kmぐらいまではキロ6:30〜7:00目標、そこから先は未知の領域だからわからん!!って感じで走り始めました。
ノープランに近いです!


画像15


ただ、とにかく屈指の激坂コースだっていうフレコミと噂は結構耳にしてたので、それにドキドキしながら走っておりましたが、まぁ本当に「マジかよ、、、」の連発。
何度走りながら先に見えてくるコースを見てこの言葉を実際につぶやいたことか。



画像6

画像7

画像17

あんな上に向かって登っていくの?と思わずつぶやいたえげつないルート

画像8

「はぁ??」と言いたくなる看板(笑)

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

「もう勘弁してくれえ」と心底願った70km地点での看板

画像14



25km〜30km地点ぐらいの上り坂でヘロヘロになったあとに、あの有名な元乃隅神社あたりまでなんとか辿り着いたあと42kmぐらいから千畳敷までの7kmぐらいの上り坂は本当にただの地獄。
かと思えば今度は激しい下り。
かと思えば、60kmぐらいから再び超登り。
ようやく抜けたと思った70kmからまた登り。

もう想像を遥かに超えるキツさでした。
あと、なんでこのルートはこんなに坂道があるの???(笑)



画像18

画像24


体感的には千畳敷までの登りがマジで1番きつくて、千畳敷エイドに着いたときはもうリタイアしようかなと思うほど疲れてた。

そのエイドでカレーを食べながらぐったりしてたらもへいさん登場。


画像16

俺はもうとにかく足がきつくてヘロヘロなのに、自分よりも先に千畳敷にいた俺を見て火がついたのか、もへいさんは早々に「じゃ!いくから」と言って先に出発。

俺もそのあと5分ぐらい休んでなんとか出発。
(その後結局最後まで追いつけなかった。くそう!)


画像21

エイドはとても充実していて、すごく助かった。

俺は4月の熱中症の経験がとにかく怖かったから、そこだけは本当に気をつけつつ、10kmに1回ぐらいはエイドで頭から水をかぶるようにしてた。
あとしっかり飲んで食べる。これも大事。


とまぁ、本当にズタボロになっていく自分を感じながらも、1km1kmと距離を進めていけてようやくここに辿り着く。


画像19

30km地点でこのコーン見た時は「あと50kmも走るの?」って心底思ったけど、どうにかこうにかここまで辿り着く。


画像20

ここまで来ればあとはもう意地でも走り抜く。

早々に俺を抜いて前に行ったはずの人を何人も抜かす。


画像26

晴れ間も出始める。


そして、


画像22

ついにゴール!!!!
流石に嬉しくてガッツポーズ。


画像23

からの、ボルトポーズ(笑)


無事完走できたのである。
制限時間は13時間だったので、制限時間も大幅にクリア!

やったーーーーー。


画像25

我ながらよく走れたと自分を褒めたい。
やっぱりやると決めたらやれるな、諦めなければ。


画像27

こんなルートを走ってたんだねえ、、、。
とにかくよく走ったわこんなコース(笑)


画像28

ゴールした俺を見つけた瞬間、「勝ったあ〜〜〜〜」って嬉しそうに言ってたもへいさんと。
まぁまさかこんな距離走ってツーショット撮る日が来るとはね(笑)


兎にも角にも、ランナーの皆様・関係者の皆様お疲れ様でした!
運営してくれたスタッフさん、沿道でたくさん声援を送ってくれた地域のみなさま、本当にありがとうございました!
走らせてもらえて、そして走り切ることができてよかった。


というわけで、秋山的2022上半期の目標は無事達成!!


こうやって目標を立てなきゃ頑張れないタイプなので、下半期の目標もまたそのうち決めたいなと思ってる。
ひとまず、近年味わったことのない足の痛みが続いてるのでそれがひと段落してからかな(笑)


でもも〜ええわ、84kmは!😂





おまけ1
ちょびっと画像注意↓











画像29

どいひーな水ぶくれ。
マラソンのあとと、そこから2日くらいは悲惨でした。
水抜いても抜いてもまた水溜まっちゃって。


それでは、また。

この記事が良かったら「スキ」をポチッとな!✌️
その「スキ」が励みになります!マジでちょ〜〜〜励みなんだから!

さらに、よかったら是非「投げ銭」「おひねり」的な感覚でサポート機能をお使いいただけたらとっても嬉しいです!投げ銭は100円から可能です🙆‍♂️
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にスーパーありがたく使わせていただきます!

「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートもどうぞよろしくお願いします🙏



ここから先は

179字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!