見出し画像

使えるGoogleのAI認定証(しかも無料で取得可)

6月に無料で取得できるとリリースされて
気づけば8月末!

10時間のコースなのに、2ヶ月も過ぎたよ。
やっと取得いたしました!

Googleが提供するAI基礎コース
「Google AI Essentials」

2024/8/30付です

公に宣言しておくと、やっぱり
「やらなきゃ!」ってなりますね。


この認定証マーク、履歴書でもSNSのプロフでも
使っていいとのことです。

「AIの必須事項は勉強したよ」
という証明になります。

コースはどんな感じだったか、所感を書いておきます。

最長5分(最短だと1分以内)の動画視聴

Googleのさまざまな開発者が出てきて、
目の前で喋りながら講義してくれます。

現代人はショート動画の人間だと
わかっているからか、
1講義の動画は短いです。

その分、話していることは濃密ですし、
日本語字幕なのでちゃんと聞いてないと
情報は頭に残りません。

デモ動画の切り取り

一通り動画学習をしたら、次は実務練習です。

実務演習

こんな感じで、指示に従って
生成AIツールを使いながら
実務で使えるような演習をやります。

演習はGoogleに提出もないですが
(やらなくても評価に関係ない)
実務で使うアイデアは一通り見ておいてよいかも。

上記の写真のように
ステップを知っておくと
他のときにも応用が効きます。


しかし、Google AI Studioは
色々やれそうなツールとわかったけど
指示がよくわからず途中で挫折(爆)

使いこなせた!
って達成感は薄めな実務演習でした。

章が終わるごとにミニテスト

最後にチェックするだけの
ミニクイズがついてきます。

「Google AI エッセンシャルズ」だけに
間違ったらいかんやろ、レベルの
超基礎の問題が出題されます。

テストの一部


ポチポチやるだけなので、
ちゃんと聞いてたら
2分程度で終わります。

1回80点があっただけで
あとは100点取りましたよ。


以上が、このコースの概要でした。

動画と実務演習と
ミニクイズのセットを5章分
やれば修了証を獲得です。


あとAI関係ないですが、
多様な人が出てくる
演出をするのもGoogleらしいな。

人種はもちろん、さまざまな障がいを持つ方など
さまざまな視点をAIのデザインに
組み込もうとしていることを感じさせます。

所感

ぶっちゃけ聞いているだけで
取得できてしまう認定証。

「やっぱりお金払ったガチな資格の方が
一般的には評価されるな」と感じる
レベル感のコースです。


このコースをお勧めする人は
・AI知識ゼロの人
・有料のAI講座は受ける気が進まない人
・とりあえずなんかAIの証明が欲しい人

逆に
・昇給とか転職での利用
・名刺の肩書き
とかにはおすすめできないかな。


だから次は、生成AIパスポートか
G検定にお金を払って
チャレンジしようと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?