見出し画像

夢にばあちゃんが出てきて

今朝方見た夢の中に、去年亡くなったばあちゃんが出てきました。
しきりに
「無理をしたらいかんよ」
と繰り返していた。

まだ、無理はしてないよ。
たしかに昨日あれこれ仕事探しをしていて、
あまりに自分ができる仕事がないことに落ち込んだりはしていたけれど、まだ、無理はしてない。

この間会いにきてくれたNさんにも、
「がんばったらダメ」
と釘を刺された。
頑張らないでいいように、頑張ります!
と答えると
「いや、それもダメ!六割の力でやっていけるように考えるんだよ!」
とさらに深く釘を刺されました笑

夫には、今のところ7ヶ月は給付金がでるのだから、ゆっくりできることを考えたらいいんだよ、と言ってもらってる。
でもなぁ。
私は(いろいろあって)中卒です。
10歳のときから(それ以前から具合は悪かったけど、しっかり自覚したのはこの時)自律神経がぶれぶれで、自傷癖もあります。今はだいぶ落ち着いてるけれど。
平熱は36℃あるかどうかだったけれど、
ストレス(プラスの刺激でも強すぎると自律神経がすごく揺れまくる)が溜まると、すぐ38℃近くまで熱が上がる。
ちょいちょいとぐたっとしてしまう。
情けないけれど、これを無理して頑張ると発作を起こす。
そんな私がまたちゃんと働けるのか、本当は物凄く不安です。
できるかな、と思っていたスーパーのレジ打ちを、
頭の中でイメージしたら
「あれ?そう言えば私肉とか魚を触れない(パックのものも)のに、レジ打ちできないんじゃない??」
と気付いて、がっくりきました。
車の免許ももってない、
電車にものれない。
体力もない(というより、すぐ体調を崩す)。
精神的にもぐらぐらしやすい。
そんな私がよく働いてたなあ、と今更驚くくらいです。

うーん、私はいったい何ができるかなぁ。
よく仕事は、自分がしたいことじゃなくて、
自分ができることで人がして欲しいことを差し出せるか、ときくけれど、そんなもの私にあるのか。

なんて考えてた数分後には、
まあ、なんとかなるんじゃない?!
と変なテンションになったり笑

これは上下しているぞ、、、
と思っていたら、ひさびさに今夜38℃熱が出ました。
それも三十分だけ笑
しばらくしてまた測ると、36.3℃になってました。

いろんな人に無理をしないように、
言ってもらってるけれど、やっぱりそれは難しい。
今までそれを押して頑張ってきたから、
できるんでしょ?とも思う。
というか、頑張らないとどうにもなんないよ?
とも思う。
でも、まだ考える余地は残ってるとも思う。
できる限り自分がもう追い詰められない働き方をしたい。
自分のためにも、家族のためにも、やさしい人のためにも、あと、夢にでてまで心配してくれる婆ちゃんのためにも。

短い時間だったけれど、熱が出た体はぐったりです。
今日は少し早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?