見出し画像

NO,18 叔母から電話がきた!

今日は久しぶりに
叔母から電話がきた

叔母は父の姉だ
終戦の年生まれなので
ちょっとお姉様である

叔母はせっかちなのか
元々の性格なのか
聞きたい事を聞いて
言いたい事だけ言って
電話をすぐに切ってしまう

10月頃まで
北海道の友達の家に
泊まっている予定らしい
避暑とか羨ましい話だ

ところで
私の母子手帳には
北海道の住所が書いてある

第1子だったので
それまで親の本籍地は
北海道だったからだ

私は発達障害の検査の為に
実家にあった母子手帳を見て知った

行った事もないのに
北海道が出身地になっている私は
母子手帳を見ながら
何とも言えない気分になっていた

私のアイデンティティは
どこにあるのだろう?

でもどこが本籍地であろうが
どこに住民票があろうが
私は私で
発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)と
共にずっと命が尽きるその時まで
生きていかなければばらないと思いながら
雨が降る窓の外を
煙草を吸いながら眺めていた