見出し画像

ニューヨーク・パブリックライブラリー(ニューヨーク公立図書館)

息子が0歳児から2歳くらいまでは、毎週水曜日の11時半から行われる「絵本読み会」に参加して。ここでたくさんのお母さん達(というか、ベビーシッターさん達)と出会って、そこからいろいろな情報をもらって、ハーレムというコミュニティーにも黒人以外のたくさんの人種の人達がいると知った場所。

水曜日以外は誰かのお家へお邪魔して。
本当に毎日、いろんな人のお家に行ったな。

そう言えばノルウェー人家族なんかもいたなぁ。
まだハーレムに住んでいるのかしら。

人種がかなり豊富だったから、あたしは日本語で話しかけても誰も文句を言わなかったし、不快な気分にもなっていない。
日本語以外は、フランス語、スペイン語、そしてもちろん英語が飛び交っていて。ノルウェー人家族のお家にお邪魔したとき、ご家族がいらっしゃると、ノルウェー語も聞こえたり。

この時に出会った人達のうち、何人かはまだ繋がっている。

ここでの出会いがなかったら、今頃あたしはハーレムに住んでいたかしら?

息子が小さいときは、ハロウィーンのイベントに毎年参加して。
とにかく本を借りる、DVDを借りる以外にもお世話になった場所。

早く開かないかな……。

2006年生まれのアメリカ人とのハーフの男の子のいるシングルマザーです。日々限界突破でNY生活中。息子の反抗期が終わって新しいことを息子と考えています。