見出し画像

YOGAが変えてくれたこと

国際ヨガデーは、インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、国連が健康法として親しまれるヨガを更に世界に発信しするために2015年に設定しました。

世界中でヨガを楽しみ、心、身体、社会の健康を育む日として、各地でヨガイベントを開催していました。

例年、国際ヨガデーは屋外での大型ヨガイベントが多かったのですが、今年はやはりコロナの影響で自粛のようです。

去年は、2020年6月10日に六本木にアジア最大級のストアをオープンしたLululemon開催のイベントに参加してきました。

イベントのテーマは「Yoga changed my life -YOGAが変えてくれた事-」

 講師は、原宿のIGNITE YOGA STUDIO のオーナーであるジュリさん。60分のレッスンとワークショップを体験しました。

この日、イベントに誘ってくれたゆうこぷーは、私がヨガインストラクターを目指す時に、沢山の影響を与えてくれた大切な友人です。一緒にイベントを受けていて感謝の気持ちでいっぱいになりました。この日は、人生を変えてくれた言葉、出会い、経験を振り返る機会となりました。

さて、私がヨガに出会ったきっかけを少し綴ってみます。

私は社会人1年目のにヨガに出会いました。
当時はPR会社に就職し、昭和モード全開な部署に配属となり、毎晩飲み会。職業が接待なのではないかと思うくらい、365日飲み続けていました。

昼間も夜も仕事漬けの日々の中で、ふとした瞬間に仕事以外の時間が無いことに少し虚しさを感じていました。そして、新しい環境に頭中がパンク状態だったのかもしれません。

そんな時に最寄り駅で「初回登録でヨガマットプレゼント!」のノボリを発見し、飛び込んだのがきっかけです。

子供の頃から体を動かすことが好きだったのもあり、吸い込まれるようにヨガにはまりました。最初はシャヴァーサナにハマったと言っても過言ではないです(笑)今でもシャヴァーサナは大好き。

そして、ヨガはいつも乱れた感情や不安を、ノーマルな軸に戻してくれました。

身近な家族からは「ヨガして人が変わったよね!」と言われるくらいです(笑)
それまで、どれだけ感情的だったのか・・・ご想像にお任せいたします。

ただ、ヨガで出会う変化は大きさではありません。

毎日マットの上で自分の呼吸を観察するだけで、変化に気づけます。
「なんか今日は呼吸しやすいぞ?!」そんな小さな変化に出会える、これこそがヨガを生活に取り入れる最大の目的です。

もちろん、この少しの変化はヨガ以外でも感じられます。
例えば、瞑想、散歩、ランニング、トレーニング、弓道、書道、料理など。

日々の生活に身体と心をつなぐ、そんな瞬間を持っていきましょう。

改めて、私はヨガと出会えたことに感謝します。ナマステ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?